デンドロの 高芽と思っていたら・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

SAKURA 【近畿】 2009/05/17(日) 12:18:45
3月ごろだったと思いますが 花芽が曲がると質問させて頂いたのですが、
その後順調に咲き、 今は屋外に置いています。 素焼き鉢にミズコケです。
新芽の発生もあります。 背の高い2本のバルブの上の方に2つふくらみが出来て、
一昨日までは、高芽が出来たのだと思っていました。
昨日 今日の雨でニョキニョキ伸びて ツボミが発生してきました。
今頃 花芽???
これは咲かせてもいいのでしょうか???
新芽のために 取ってしまった方がいいのでしょうか???
返り咲きなんてはじめてのことです。

リトっぷ 【九州】 2009/05/17(日) 12:30:14
こんにちは,新芽の発生があるのなら特に蕾は取らずに新芽を主体とした栽培管理で肥料や水やりを行えば良いと思いますよ…
去年に実験しましたがあまり影響がないように感じました。
#新芽が見えた時点で開花中から肥培を開始し後から出た蕾が高芽に変わるか観察してみました。

MAYU 2009/05/17(日) 12:42:34
すばやいレス 本当にありがとうございます。
そういう観察が出来るっていうことは、 返り咲きも良くあるって言う事なんですね?
私は はじめてだったので、 毎年葉が全部落ちてから花芽が出るのに
今年は葉がまだ元気で いつもと違うので 戸惑っています。
影響ないようで安心しました。
折角出てきたのですから 花を楽しませてもらいます。

リトっぷ 【九州】 2009/05/17(日) 14:05:20
こんにちは,
08年4月4日に開花中のトモフレークアケボノに潜芽を発見し栽培を続けたところ,5月半ばに開花しました。
気温が高い状態ですので成長が早い反面,花持ちは短いです。
花はオマケ程度に注目する楽しみが増えたと思って育てても良いかと思います。
品種交配が進み開花に極端な低温や乾期を必要としなくなった物などは暖かい室内から戸外へ移動した場合などに勘違いして咲いたりし易いのかもしれませんね。

ひろし@小南部 2009/05/17(日) 16:55:30
戸外に出すと、温度が低くなったことを感知して花芽をつけるデンドロは多いです。スノーフレーク(ノビル75%セッコク25%)やエンジェルベイビー(セッコク33%、ノビル27%)なんかでも経験します。最盛期の花数が少し減るというデメリットはありますが、咲かせても別に成長には影響ないようです。

SAKURA 2009/05/18(月) 00:07:51
[[解決]]
リトっぷ様 ひろし@小南部様
ありがとうございます。 安心して咲かせます。
何年も枯れずにいてくれる いいコなのですが今年はいつもと違った事をしてくれるので
ハラハラ ドキドキです。
またなにかあれば ご指導よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター