ミニとまとの育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

叶ちゃん 2009/05/17(日) 11:59:28
ミニとまとを本の通り、プランターで育てております。ただ今、1房目の花が咲いて実になる直前で、2房目が蕾をつけている状態です。5房目で止めて、摘心する様に書いてあります。1房に5つの蕾をつけています。しかし、本の写真を見るとたくさん実をつけ、鈴なりになっています。このまま進むと5房×5つ=25個しか実がならない計算です。何がおかしいのでしょうか。元気も有り順調に育っているようですが。
枝と枝の間隔が永いような気がします。種類のせいでしょうか。

りっこ 【関東】 2009/05/17(日) 14:32:35
大丈夫ですよ。ミニトマトは草勢がつよく病気にも強いのです。プランターサイズがわかりませんができれば支柱がしやすい丸鉢(直径30cm、10号サイズ以上)がいいのですが標準プランターでも栽培できます。最初の花房は数が少ないですがこれからどんどん増えていきます。5x5=25ではなくおそらく平均10x5(段)=50、又は余裕があれば脇芽をのばしてやれば花房も増えます。5段で摘芯するのならぜひ脇芽を伸ばして200個くらいは目指してみてください。品種によって1花房は10〜25個などといろいろです。露地植えで途中から脇芽をとらずに放任すると1000個以上の実をつけ草丈も3m近く、幅も1m50cmほどになるのです。
葉と葉の間隔がながいのは若干徒長気味になっていますので水遣りを控えたほうが良いです。トマトは土が乾いてからあげてください。甘くするには水管理が大事です。夕方に萎れても明け方にはしゃんとしているなら大丈夫なのです。苗は第一花房ができ2個ほど開花してから植えつけるのが一番いいのですがどうでしたか?(購入苗が小さいときは径12cm以上のポットで育苗してから植えつけると定植後の開花、結実が安定します)苗の購入時点ですでに葉と葉の間が長く双葉も枯れているのは老化苗で根がびっしり鉢に回っているときなどに起こります。でもこれから段々よくなりますよ。植え付け前に石灰は入れましたか?

ぶるこ 【甲信越】 2009/05/17(日) 14:37:53
叶ちゃんさん、こんにちは。
本を見て育ててらっしゃるようですが
一応、5房まででというのは大玉のトマトの場合です。
ミニの場合は樹勢は衰えませんのでそのまま育てていって大丈夫です。
わき芽を欠く、追肥を忘れずに、水遣りは適切に、で育ちます。
間隔が長いのは少し徒長気味なのかもしれません。
日当たりの良い場所で管理し
水は乾いてからたっぷりを守ってください。

ぶるこ 2009/05/17(日) 14:42:31
って、りっこさんがとても分かりやすく説明されてますね。
一応『わき芽は欠く』と書きましたが
プランターのサイズが大きければ放任しても大丈夫です。
逆にジャングル状態となるので覚悟がいるかもしれませんが。

ともかく美味しいミニトマトが収穫できるように頑張ってください。

叶ちゃん 2009/05/17(日) 16:13:17
[[解決]]
ありがとうございました。プランターは、本意書いてあるサイズの大きなプランターです。2個植えました。苗を買って、そのまま直ぐに植えました。いけないのですね。また、少し、水のやりすぎかもしれません。トマト用の配合飼料を買いましたので、石灰等は入れませんでした。利医パンに最初からポラ棒を組んで有ります。もう少し、様子を見ます。なるべく、高く大きく、たくさん実がなるようにが目標です。トマトーンも買い、大変な費用が掛っています。笑ってしまいます。途中
で、また、わからなくなりましたら、ご質問いたします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター