南高梅にアブラムシ

[園芸相談センター]の過去ログです

なかの 【近畿】 2009/05/16(土) 10:01:29
南高梅にアブラムシがいたるところについており、せっかく実が大きくなってきたと喜んでいましたが。新芽だけでなく昨年伸びてきた枝にも
固まってついております。はさみで剪定し、あとスミチオン乳剤を1000倍希釈で如雨露でまきました。5/12現在 今後の対応どうすれば来年に実が収穫できますでしょうか。植えつけて3年目です。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2009/05/16(土) 18:02:06
現在の樹高などはどれくらいですか?植え付け3年目で如雨露でまけるということは1m前後なのでしょうか。植え付け時期はいつでしょう。露地植えですか、鉢植えですか。平成18年秋に植えつけたとするとかなり成長が遅い感じがします。剪定で徒長枝をばっさりきっていませんか?あまり強せいていすると逆効果になります。実をつけるには結果枝を中、短果枝にすることです。徒長枝を切りすぎるとますます強くなって、この枝には開花しても結実はほとんどありません。
アブラムシが出るたびに剪定では折角の樹形も乱れてあまりいいことはありません。樹がちいさいならゴム手袋でつぶすのが一番です。品種がわかりませんが結実を安定させるには受粉樹があったほうが確実ですがお近くに別品種の花粉が多い梅があり開花時期があえば不要ですが...これから夏まではあまり肥料は与えないことです。まだ3年目ですから生理落果も多い年齢です。

りっこ 【関東】 2009/05/17(日) 04:01:30
品種は南高梅でしたね。今年は受粉はしましたか?もしかすると結実した実も剪定で切り落とした枝についていたのでしょうか?南高梅は受粉樹(小梅や小粒南高、梅郷など)が近くにないと結実は難しいですよ。

ぶるこ 【甲信越】 2009/05/17(日) 14:27:04
なかのさん、こんにちは。

梅の剪定方法についてはりっこさんの仰る通りなのですが
追加発言として。

>あとスミチオン乳剤を1000倍希釈で如雨露でまきました。
ということですが、如雨露でということは葉の裏にはかかってませんよね。
薬剤の散布方法としてはあまり良い方法とはいえません。
必ず噴霧器等で散布してください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター