テッポウムシの食害の痕2

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃこ 2009/05/13(水) 18:39:56
NETに接続できずに放置したようになってしまって、ごめんなさい。

園主さま、!虫!さま

樹勢ですが、樹皮がブカブカだった所(2カ所は幹、1カ所は太枝)より先も、綺麗に芽吹き新葉が展開してます。
他の部分と比べても遜色は見られない感じです。

この小さな穴から入って木の中を喰い登り、ブカブカになった辺りから脱出したのでしょうか?

ブカブカになった樹皮は捲ったので、そこに殺菌癒合剤を充填するように塗っておきました。
小さな穴からも木屑状のものは出ないようなので、そちらも塞ぎました。

処置はこれで良いでしょうか?

!虫!さまの仰るような大きな丸い穴は、発見できませんでした。
これ以上探すとなると、1度掘り返して、根巻きを外して確認の必要はありますか?
返品の件は考えていません。
店頭で気づかなかった私にも落ち度もあると思いますし、先ほども書いたように樹勢にも問題はありませんので。
それに・・・大きな獅子頭ってなかなか手に入れられませんよね・・・。
手をかけてあげながら、勉強のつもりで育ててあげたいと思っています。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/05/14(木) 12:45:30
こんちは〜♪
前回の質問スレですね(^_^;
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200904/09040187.txt
>他の部分と比べても遜色は見られない感じです
現在が異常が見られないようでしたら虫に対しては十分なる対処が出来ていると判断しても良いかと思います
>1度掘り返して、根巻きを外して確認の必要はありますか
これは止めたが良いと思いますよ!!
時期も悪いが慣れていなければ先ず枯れる原因を新たに作ります(^_^;
其れよりも今後の生育状態を良く観察されて
一部の枝葉が萎れるとか、幹からのノコ屑状の虫糞などの症状が見られたら
テッポウムシ類またはネキリムシ類の食害を再検討される方が賢明です
あと害虫としては新芽の先など葉の裏などに巣食うアブラムシも出現します

ちゃこ 2009/05/14(木) 16:30:11
[[解決]]
園主さま、こんにちは♪

ご指導ありがとうございました。
気に入って手に入れた木なので、大切に育てたいと思います。
また何かありましたら宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター