フェアリーアイが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

875 【北陸】 2009/05/12(火) 17:53:28
フェアリーアイを購入して4〜5日で花びらの片隅に黒い斑点が出てあっという間にぶつぶつと花弁のあちこちに広がっていく感じです。葉もきれいなままで、元気なのにどういうことなのでしょうか?これは病気なのでしょうか?誰か教えてください!置いてあるところは窓際で風通しの良い所です。

花野佳子 【北陸】 2009/05/15(金) 13:16:51
同じ悩みです。母の日ギフトで息子から送られてきたフェアリーアイが、到着3日目頃から、花びらに茶色の斑点が出始め、どんどんふえてゆきます。日中は半日陰の戸外に出し、たっぷりみずやりし、夜は室内に取り込んでいます。葉はきれいで、花も斑点以外は元気です。何が悪いのでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2009/05/16(土) 13:18:17
こんにちは。
本来であれば色が分かってゆくところなのに
どんどん枯れていってしまう、と言うことなのでしょうかね。
手毬型に変化させるコツとしては鉢増しを行うことになります。
根鉢を崩さないでそのままふた周り程度大きな鉢に植替えをします。

因みに
昼間は戸外で夜間は屋内で、とコロコロ管理場所を変えてしまうのは
植物にとってはストレスになりますのでご注意ください。
また水遣りは、乾いてからたっぷりと与えてください。
確認せずに毎日与えたり、鉢皿に水を溜めておくと根が腐ってしまいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター