ツルバラの水遣りについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2009/05/12(火) 17:49:51
昨年購入したアンジェラですが、10号の懸崖鉢でフェンスに這わせています。
今咲きはじめましたがあと何日かするとびっしり咲きそうで楽しみにしています。
水遣りですが、今の時期は気温が高いと夕方には割り箸を入れてみても乾いた土の時もあり、このままでも良いものか心配になります。

最近は他の木や花にホースで霧状の水をかけたりしていますが、バラにも葉水をかけても良いものでしょうか?
勿論花が咲いているので花にも霧状の水はかかってしまいますが。
それとも真夏の日照りが強い時期以外は朝のみでよいのでしょうか?

まだバラは初心者ですのでよろしくお願いいたします。

n'Guin 2009/05/12(火) 22:19:27
つるばらで、10号鉢ですから、大変暖かい時期には、1日2回の
水やりが必要になるかと思います。 今年は、すでに暑い日が
あるようですから。

バラに葉水をかけること自体は問題ないですけれど、それだけで
対策にはならないかと思います。

次の冬には、植え替えしたほうがいいですね。
大きめの鉢にどうぞ。

レグルス 2009/05/14(木) 11:18:26
薔薇に限らずですが、水遣りは「1日に何回」と決めてしまうものではありません。
植えられている(置かれている)環境や、土の種類などにもよって、乾き方はかなり変わってきます。
ミューさんの環境に合わせて「適宜」必要となります。
もしミューさんが「1日に何度も水遣りできる方(時間的に)」ならば、朝(特に夏場、鉢内温度が上がってしまう場所にあるなら、早朝)に水をあげて、夕方乾いているならもう1度でしょうね。
乾きにくくするために、バークチップなどでマルチングしても良いでしょう。
ただ、葉や花に水をかけるのは、私はやめた方が良いと思います。
黒点病やうどんこ病の発生率が高くなる気がします。
ただ、ハダニに対しては、有効なんですけどね。
薔薇は大変手がかかります、神経も使います。
だから綺麗に咲いた時の嬉しさもあるのですが・・・頑張って下さい。

レグルス 2009/05/14(木) 11:19:46
1つ忘れました。
開花時期は、非常に水を欲しがります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター