ベルフラワーのつぼみが咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

はなもぐら 【関東】 2009/05/12(火) 15:46:55
はじめまして、はなもぐらと申します。
3月末に即売会でベルフラワーを購入しました。半分くらい咲いていて、つぼみもたくさん付いていました。
その時のつぼみも次々咲いて、4月末くらいに一通り咲き終わったのか、花が少なくなりました。
けれど、新しいつぼみはまだたくさん出てきています。
ですが、このつぼみが小さいままで、なかなか咲きません。
思い切って大きく刈り込み(切り戻し?)をしたほうがいいのでしょうか?
それとも肥料が足りないのでしょうか?今はアンプル液肥を挿してます。

花がたくさん咲いていた時は、朝水を上げても夕方には花がしぼんでしまったようになってました。水を上げると元に戻ってました。
それで水をこまめにやっていましたが、多すぎたのでしょうか?

たくさんのつぼみを何とか咲かせたいです。
お詳しい方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

けみか 2009/05/12(火) 16:21:46
水の与え方の問題かもしれません。

1.土が乾いてきたら、たっぷりと与えます。たっぷりというのは、
  鉢の下の穴からあふれた水が大量にでるくらい、という意味です。
  下の穴から水がでることにより、鉢内の空気が新鮮な空気に
  入れ替わります。

2.鉢が小さすぎると、簡単に乾いてしまいます。もし、小さすぎる
  鉢なら、一回り大きな鉢に植え替えると良いと思います。

与えた水が鉢の底からでないくらいの少量をちょこちょこ与えるのは
禁物です。

n'Guin 2009/05/13(水) 14:49:03
はなもぐらさん、けみかさん、こんにちは。

けみかさんが、水やりと鉢について書いてくださっています。
同感です。

もう一点は、日当たりです。 大丈夫でしょうか?

はなもぐら 2009/05/17(日) 10:54:42
[[解決]]
けみかさん、n'Guinさん、ありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。
水遣りはわかってるつもりでも、ついついやり過ぎてしまうのかもしれません。
なるべく土の状態を見てあげるようにします。
鉢は買った時のままなので、少し小さいかもしれませんね。
様子を見て植え替えてみます。
日当たりも午前中は当たらないのですが、午後は十分当たってると思います。
おふたりともありがとうございました。
ひとまず、出来ることをやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター