虫との戦い

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 2009/05/11(月) 22:44:44
最近、ナメクジの繁殖がすごいんです。小粒のナメクジがいっぱい。神経質に夜な夜な見回っては退治しています。薬は嫌なので手で頑張っています。

そして気づきました。ダンゴムシも異常に繁殖していると。たたきつぶしますが、ナメクジと違い必死に逃げる姿にぐさっときました。

しかし数年前に夜盗虫が大量に我が家を襲った経験があり、その時に心に決めたんです。虫に優しくするか、花に優しくするかの2択なんだと・・・・。

でも、逃げ回るダンゴムシをつぶすたびに罪悪感がします。地獄にいくんかなと。

前向きにガーデニングに打ち込むために何かアドバイスを是非、よろしくお願いいたしおます。

カティア 【関東】 2009/05/12(火) 09:45:50
はな様
たしかに ムシを潰すのは 気持ちの良いものではありませんね。
ナメクジもダンゴムシも 薄暗くてじめじめしたところが 好きです。
私は いて欲しくない所を掃除して 葉っぱを片つけました。
こちら(園芸相談掲示板)の過去ログ
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200605/06050155.txt
日本ダンゴムシ協会 さん
http://homepage2.nifty.com/e-mon/dango/raise.html
環境が変われば かなり少なくなります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター