土(鉢)にショウジョウバエ!?が大量発生

[園芸相談センター]の過去ログです

ロビン 【関東】 2009/05/11(月) 19:47:07
四月下旬に行われた地域の植木市で、根巻きのアオシダレ(180センチ位)を購入しました。初心者なので、職人さんのアドバイスを聞いて土を作り、底石を入れた鉢に2周りは小さいアオシダレの根を入れ、鉢との間にその土を入れました。ニ〜三日後、土のそこここにショウジョウバエのような小さな蟲がたくさんうごめいておりました。葉や幹に特別異常があるようには見受けられません。これはいかがしたものでしょうか?すぐさま土を変えたほうが良いのでしょうか?
土は腐葉土と黒土、赤玉土を混ぜて作りました。日当たりは半日陰、時間帯によっては明るい日向になっています。
どうか宜しくアドバイスをお願いします。

たちつ 【近畿】 2009/05/12(火) 22:11:11

腐葉土に、有機肥料が混ざっていたか、油粕を施したか、潅水のしすぎか といった場合には、発生しやすいです。

気持ち悪くなければ、(やたらと飛び回る)、ほっておけばよいし、
駆除したければ、オルトラン顆粒を撒いて、軽く散水すればよい。
顆粒は刺激臭がある。

ベランダ管理・室内管理なら、化学肥料か、液肥に限る。
アブラカス(粉・固形ペレット)を施せば、たちまち小蝿の幼稚園になってしまいます。




ロビン 2009/05/13(水) 18:31:02
たちつ様、ありがとうございます。
気持ち悪くないか…と聞かれれば、引きつった笑顔で黙る…というのが正直なところだとは思いますが、アオシダレ自体に悪さをする心配が無いのであれば、このまま静観しようと思います。また、どうやら使用した腐葉土は新しい物ではないようでした。「古さ」というのも原因になるのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2009/05/14(木) 00:15:32

腐葉土に、古いもの・新しいもの、その区別はありません。
消費期限も、賞味期限もありません。 (^_^;)
区別するとしたら、完熟(完全発酵済・完全腐食分解済)か、未完成か(悪臭・不快虫が湧く)です。

買ったら、なるべく早く使うに越したことはありませんよ。・・・腐葉土とは、醗酵であれ、腐敗物質ですから、衛生的に良くない汚物です。



ロビン 2009/05/25(月) 23:18:54
たちつ様 ご回答ありがとうございます。
アオシダレの様子をしばらく見ておりましたところ、いつの間にやら爆発的に大量発生した蟲も鳴りを潜め、現在心穏やかな日々を送っています。葉や枝ぶりもすこぶる元気、異常ありません。
なるほど…「汚物」と考えると、残った腐葉土はとっとと放してしまいたいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター