つる薔薇なんですが

[園芸相談センター]の過去ログです

しゃなまま 【東北】 2009/05/08(金) 17:46:48
またお世話になります。去年の今頃につるばらのロココを新苗で買いました。シュートは3本でしたが現在は4本になり1・3メートルにまで伸びてます。花の蕾も付いてきましたが、まだ伸ばしたい場合は摘蕾したほうが良いですか?
花を咲かせた後でも、伸びますでしょうか?
12号の鉢で南向きの玄関前に置いてます。鉢増しは4月の始めに今の大きさにしました。お願いします。

gardenfan 【近畿】 2009/05/10(日) 18:18:11
しゃなまま様

ロココは持っていませんので外れかもしれませんが...

シュラプ系のツルバラはシュートが1m位で着蕾することが多いです。1花程度は咲かせて楽しんでもその後の分枝の成長に大きな差は無いと思っています。
普通のつるバラはベーサルを真っ直ぐ上に伸ばすだけ伸ばせというのが教科書ですが、途中で蕾が付けば私は花を楽しんでから斜め45度に誘引してそこから2枝を更に45度に誘引しています。

しゃなまま 2009/05/10(日) 20:50:29
gardenfan様、ありがとうございます。
つる薔薇初心者なので、HTのようにはいかず、教科書通りに育てているのですが、花芽がたくさん付いてきて摘蕾するのも大変そうだし摘むのもしのびなく。花を楽しみたいけど枝がこれ以上のびないのでは?とおもってます。これからの時期に誘引しても大丈夫なのでしょうか?
結構硬く、ハリがあるようで誘引できるのか不安です。誘引してもべーサルは伸びるものですか?

R・ひろき 【関東】 2009/05/11(月) 11:09:39
 こんにちは。

 つるバラにもいろいろあり、それぞれに性質が違うので、いくつかにわけてみました。

・大輪の花を咲かせるHTの枝変わりなどの品種
 これは教科書通り立てておいたほうが枝が充実します。
 斜めにすると数か所から芽ぶきしてしまいます。
 ホウキ状に咲かせると下の方の芽まで「ヒゲ」のように動いてしまい、新たな枝が伸びにくくなることもありました。
 ホウキになる前に摘み取るか、1花程度咲かせて、2〜3芽下の正常な芽(ヒゲのようになっていない芽)まで切りますと、そこからまた芽ぶいて、枝が長くなります。
 このときはまっすぐに立てて置きます。

・ランブラー系統
 あまり気にしません。どちらにしても長くのびてくれます。ただし勝手に真横に。
 ひたすら留めつけますが、斜めになっても途中から枝が伸びにくいです。(伸びはしますが、上の品種群のように数か所いっせいに動いてしまうということは少ないです。)

・シュラブ系統
 シュラブの木の形にはいろいろあります。
 ウーメロのように枝が直立するものは、枝を立てておいたほうがいいと思います。
 もう少し斜めになるタイプでは、適宜留める人もいると思います。
 私は無理しない程度に(折れない程度に)上に伸ばします。
 途中の芽が動くより動かないほうがいいので、まっすぐ上に向けています。


 しゃなままさんのバラの場合は、たくさんついた花芽をすべて咲かせると、下のほうまで芽がヒゲになるかもしれません。
 ヒゲはもとのふっくらとした芽には戻りにくいので、花芽を間引いて、花のあとに正常なふっくらとした芽のところまで切り戻してはと思います。
 そのつるバラの性質がわからないうちは、まっすぐ上にしておいたほうが無難です。
 
 花芽がついている枝の下の方、まだ動いていない芽をみてみてください。
 すべての花が終わるころには何気なくそれがヒゲのようになってしまうことも多々あります。

パタリロ 【四国】 2009/05/11(月) 13:32:47
我が家のロココは今5分咲きです。蕾は全て花を楽しめばよいでしょう。
一般のツルバラと同様に、今年出たシュートに来年花をつけますので、花の後にお礼肥をやって、今年のシュートを充実させればよいでしょう。
ロココは、シュートの長さは1.5〜2.0m程度でそれ以上は長くは伸びません。
当然ながら、シュートの誘引は冬です。

しゃなまま 2009/05/11(月) 22:00:07
[[解決]]
R・ひろき様、ありがとうございます。
枝の先が確かにほうき状になっているのもあります。それは花後に切り戻してみようと思います。あと、花も少し間引いてみようとも思います。髭のような芽も今のところはまだ無いようです。これから気をつけて見るようにします。とにかく今は上に伸びるようにしておきます。
パタリロ様、ありがとうございます。ロココはあまり伸びませんか。
でも、がんばって出来るだけ伸ばしてみようと思います。

今日、近くのデパートで薔薇と蘭のガーデニングフェアがあり、ロココも見事な花を咲かせてました。わたしもあのくらいの綺麗なロココを咲かせてみたいです。フラウカール・ドルキシュのつる薔薇を連れて帰ってきてしまいました。
皆さん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター