マートルの樹形

[園芸相談センター]の過去ログです

あい 【東海】 2009/05/08(金) 15:47:42
去年の秋に高さ60センチくらいのマートルを購入し、花壇に植えました。冬の時期に少し弱ってきたようでしたので、不織布で覆っていましたが、若い苗でしたので冬の寒さに耐えれなかったのか、春に不織布をはずしたとき、枝先が寒さにやられ茶色く枯れてしまったところが沢山ありました。そのご、かれてしまった部分をカットしました。摘心したような状態になってしまったため、現在、そこから沢山の枝が出てきて成長しています。冬の寒さで木がだめになってしまうのではと、心配もしていたので、新しい枝が沢山出てきてくれてとても嬉しいのですが、全体的にみてみると、高さは購入時とあまり変わっていないのに、横にすごく成長しているのです。シンボルツリーにと思い植えた木なので、上に伸びてくれるのを期待していたのですが、マートルは上の成長よりも横のほうがよく成長するのでしょうか?特に剪定しなくても、それなりの樹形になるとHP等に書いてあったのですが、このままではチビデブマートルになりそうで・・・出来れば高く育てたいと思っているのですが、剪定したほうがいいのでしょうか?スリムにする剪定方法などもアドバイスいただけると嬉しいです。

Sekizuka 2009/05/11(月) 16:57:40
マートルってぇと"Myrtus communis"の事ですかね?

だとすると、幾つか品種というか系統があるようです。
ドワーフタイプとかじゃないですかね?

もしくは、枝先が枯れていると言うことですが、芯を止めた
状態(一番先端が枯れた)になってないですか?

あい 2009/05/11(月) 20:06:55
そうです、ギンバイカです。
ドワーフではなく、普通の緑の葉っぱのものです。

芯というのは木の一番上の部分(頂点)のことでしょうか?上部も下部も、ほぼ全体的にかれていたので、全体的に止めてしまったしまった状態です^^;

ギン 【関東】 2009/05/12(火) 09:38:17
我が家の庭に銀梅花を植えて8年程になります。

友人がつぼみの付いた枝をアレンジに使い、その可愛さに惚れ込みました。花も大好きです。ただ剪定が簡単のように書いてあるようですが、我が家のは花の可愛さに比べ、暴れるというか、枝が好き放題の方向に伸び、格好良く剪定しようとしてもなかなか思うようにいきません。

ただ、とても丈夫でどんどん伸びる樹なので(縦横共に)切りすぎて失敗かなという状態になっても来年また調整すれば良いわ・と気楽に考える方が良いです。そのうちこちらも樹に馴れますから、上手くいくようになります。

一度植え替えをして、枝先がほとんど枯れ込み、もう駄目かと思った時もありましたが、その年は無理でしたが次の年はまた、いっぱい花を咲かせました。

ですから、心配せず気長に好きな樹形になるまで年数を掛けて剪定をなされば良いのではと思います。
ただ、あまり高くすると、剪定が大変かもしれませんね。

あい 2009/05/12(火) 13:44:38
[[解決]]
ギンさん
縦横共に成長していくのですね。剪定しなくてもそれなりの樹形を保ちますなどと目にするのですが、やはり剪定必要ですよね。思っていたよりも丈夫なようなので、今は蕾らしきものがついているので、花後に思い切って剪定してみたいと思います。何年もかけて味が出るようなので、楽しみです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター