花が咲きそうなサンセベリアの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ポム 2009/05/07(木) 13:45:25
サンセベリアを植え替えよう思ってましたが花芽が上がってきました。
室内で管理してます。
水は昨年10月くらいからやってません。
昨年植え替えたばかりなのにものすごく大きくなって(大人二人で持ち上げるくらい)鉢が膨れてきました。
植え替えのタイミング、それにあたっての水遣りについて教えてください。
よく植替えした後腐ったと言う話を聞くので心配です。

リム 2009/05/11(月) 12:35:59
鉢が膨れてきているならやはり株分け、植え替えが必要です。
土は乾いたものを使い、植え替えした後、数日は水をやらず、その後水遣りを開始すれば大抵は大丈夫ではないかと思います。
地下茎を切ったりして傷が大きい場合は1週間ほど空けておくのがいいかもしれません。
お住まいの地域がかいてありませんが、関東を基準にすると10月から今も水をあたえていないと、かなり葉にしわがよっているかと思いますが、生育期にはちゃんと水が必要です。
すでに5月ですから、温度があるときはお水を与えてください。水は与えるときはしっかりあたえ、鉢の中がある程度乾くまでまって次を与える、冬15度を切る場合は与えない、が基本です。

なお、既に鉢が膨らむほど根が張っているのであれば、植え替え前は水をあたえないほうが鉢から抜きやすいと思います。鉢は壊さないとぬけないかもしれません。
植え替えの適期は真夏を避けた生育期なので、今がベストかと思います。
鉢がパンパンで水もないので、生命の危機を感じ花をつけている可能性がありますね。
丈夫な植物ですし、花を大切にしたければ後にする手もありますが、状態からは今植え替えたほうがいいと思います。花芽はおらなければそのままでもいいでしょう。
もともとやせ地の日当たりが生育場所なので、それほど肥料は与えず、水はけのよい土を使い、日当たりのいいところでそだてるほうがいいと思います。
肥料を与えるとぐんぐん増え、生育しますが、あまりに生育が良すぎるのであれば肥料を控えるのも手かと思います。

ポム 2009/05/12(火) 14:08:26
[[解決]]
リム様回答ありがとうございます。

昨年ベランダで午前中しっかり日が当たり一ヶ月に一度くらいは液肥を与えておりました。
いざ冬前に部屋に持ち込むと思った以上にでっかくなってました。

今現在葉っぱはしわしわにはなっておりません。
花は咲いてはないのですが蜜が出てきてます。

抱えるほどおおきくなったので結構大変な作業になりそうですが
がんばって株分けします。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター