アマリリスの花茎が伸びない

[園芸相談センター]の過去ログです

リリ 2009/05/07(木) 10:36:43
鉢植えのアマリリスで赤い大輪ですが、蕾が出ましたが花茎が短く数センチしかありません。このまま咲いてしまいそうです。
一昨年も同様でしたが、昨年は長く正常でした。
冬は、5〜15℃程度で乾燥ぎみに放置していました。
春になってからの水分不足かとも思いますが、原因を教えてください。

柳眉 2009/05/07(木) 11:01:13
花茎が伸びない原因をざっと想定される順にあげると
低温不足、ウイルス病、その他(乾燥?)。
5度〜15度とありましたが、お部屋の最低温度が5度程度でも日中暖かくなると実際にはかなり暖かいまますごし、休眠打破が不十分で茎が伸びないということがあります。

花茎を切るときの鋏からの感染、アブラムシの吸汁による感染が一番おおいのですが、これは植物の正常な生育を阻害し、葉に縞模様や濃淡のだんだら模様ができたり、茎がまっすぐ伸びない、花が奇形になる、などの障害が出ます。これは直らない上に伝染力も強いので即償却処分します。

春の乾燥は、からからに乾燥し、根にダメージを受けてしまった場合には、いえば花が咲く前に力尽きることがあります。
アマリリスは球根が大きいので、蓄えた水分も多く、水が多少不足してもそれなりに成長し、水分が足りなくなり蕾が枯れてくる、という状態のほうが多いのではないかと思います。

リリ 2009/05/07(木) 17:47:28
[[解決]]
柳眉さん早速ありがとうございます。
原因はいろいろ有るんですね。
ウイルス病は一応気をつけています。花の奇形等はありません。
冬から春先も25℃以上になったことも有ったかもしれませんので、
低温不足と適期の水分不足がいけなかったんですねきっと。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター