初雪かずらの葉色が違う

[園芸相談センター]の過去ログです

だっちゃん 2009/05/06(水) 17:00:22
初雪かずらの新芽が初雪のようにならず緑や茶色です。肥料をやり過ぎるといけないと聞いたので控えています。日光は午前中当たります。
初夏の現在は白い風車のような小花を咲かせていますが、名札が違ったのかと思えてきます。この植物はなんでしょう?

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2009/05/06(水) 18:58:12
だっちゃん、こんにちは。
ハツユキカズラの花が咲いているそうですが、ずいぶん暖かい地方なのですね。当地での開花はは今月の下旬頃でしょうか。
葉がピンクや白にならないと悩んでいるようですが、葉色は気温と関係があるように思います。わが家では年中戸外で育てているので秋になると真っ赤になりますし、真っ赤な葉も春になると徐々に緑色になってきます。白やピンクに変わるのは6月下旬頃からですから、暖かくなってから「初雪」のように発色する植物だと思っています。
室内で温度管理をしながら育てたことがないので、もし、だっちゃんが室内で育てておられたなら、参考程度にしてください。

二代目シマコ 2009/05/06(水) 20:11:33
こんばんわ!
ハツユキカズラは日当たりが悪いと緑一色になってしまうようです。我が家では、ヒメエニシダの鉢に下草として植えていますが、ヒメエニシダが茂りすぎて下にはほとんど日が当たらなくなり、斑がでなくなりました。日向でハンギングバスケットに寄せ植えしているものは、きれいに白やピンクの斑が出ています。ただ、夏の強い日差しに当てると葉がいたむので、夏は遮光したほうがいいようです。
ハツユキカズラは、テイカカズラより花付きがよくないそうで、うちでは花を見たことがありません。花が咲くといいことがあるとかないとか・・・?

二代目シマコ 2009/05/06(水) 20:13:56
神奈川県在住です〜。また忘れた・・。

あいあい 【九州】 2009/05/07(木) 14:00:30
ハツユキカヅラに花がついたのですか?
すごいですねー。そちらの方がよっぽど貴重です(^-^)。

ハツユキカヅラは日当たりのよいところで育てなければ、
新芽がピンク色や白にならないそうです。
うちは東向きで午前中日光が当たる所に置いていますが、
それでも日当たりは不十分のようで、
新芽は茶色と黄緑色の中間色のような色です。

だっちゃん 2009/05/12(火) 15:06:02
[[解決]]
やはり東向きなので日光不足のようです。そして花は珍しいのですね。
いろいろ参考になりました有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター