木酢液について

[園芸相談センター]の過去ログです

しん 【関東】 2009/05/06(水) 13:16:04
今年より本格的にバラを育て始めました。
農薬を多用するのは抵抗があるので、補助的に木酢液を使ってみました。が、浸透せずはじいてしまいました(当然ですよね)。
展着剤を混ぜてみたいのですが、木酢液はアルカリ性のものと混用は避けるとあります。調べたところ、その展着剤は中性なので混ぜても大丈夫なのでしょうが、まく前に意見を聞きたいと思います。どなたか試された方、効果の程等、ご指導よろしくお願いします。

とおりすがり。 2009/05/06(水) 14:32:20
えーと、木酢液が安全性が高いかどうかというのは物議を醸しますので置いといて。

一般的な木酢液には多少なりともタール分が含まれていると思いますので、それが展着剤の役割を果たしてくれます。
ただ、バラの品種によって付きにくいものもありますが、展着剤の多用は葉っぱの組織を痛めますので、あまりお勧めしません。
(最近は乳剤を使うときは展着剤は入れなくてもよいという人もいますね)

また、木酢液の作用点がどこにあるのか良くわかりませんので、浸透すること=効果が高まるとは言えないと思います。

私も気休めに使いますが、展着剤は不使用です。

けみか 2009/05/06(水) 18:47:45
よけいなことかもしれませんが、木酢液って、農薬登録申請されたの
ですが、成分不均一で、登録不許可になった薬ですよ。

タール分とか、ホルマリンが含まれていて、全然安全じゃないです。
農薬は使用法を守る限り安全が保証されています。なんで、農薬
きちんと使わないのかなと思います。

それにしても、質問するなら、庭植えなのかバルコニーかくらいは
書いたらどうかなと思います。農薬の使い方がかなり違いますよ。
雨が当たらないのであれば、まず黒点病は発生しないので、それに
対する農薬は使わないでも大丈夫です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター