藤の木の枝に。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

ばなばな 2009/05/06(水) 07:10:49
今年は,去年ほど花が咲きませんでしたが,25ほど花が咲いております。
よくぞ咲いたと,喜んで花をながめていたところ。。
今日、枝にこぶを発見。花が咲いているもとに集中してこぶがあります。
つぶすと,壊れ,白い粉か,粘っこい黄色いものが中にあります。
憎いやつとすべて、つぶし、消毒剤(普通の殺虫剤)をかけておきましたが、この処置で良いのでしょうか?
2年前、木蓮の葉が枯れ始め、同じようなこぶを,発見したことがあります。
上記の処置の後、再び葉がでてきました。。

この病名は?処置方法は?どのような木にかかるのでしょうか?

宜しくお願いいたします

n'Guin 2009/05/06(水) 09:16:57
ばなばな さん

ふじでの経験はないのですが、こぶ病だと思います。

放置しておくと、その部分が空洞になり、さらにひろがっていきます。
こぶを削り取り、癒合剤を塗布した上、殺菌剤を散布しておくとよいとされています。 殺虫剤では効果はありません。

こぶの削り取りまで終わっていますので、カルスメイトやトップジンM
などの癒合剤を塗り、 ストレプトマイシン系の殺菌剤を塗布してけばよいでしょう。 殺菌剤については、ボルドー液でもよいという意見が多いようです。

以前にも、同じ状況があったとのことですから、自分ならどうするかという視点で書き込みました。


以下は、念のため。
-----
# 「ふじ」には、法律上の適用薬剤はないようです。 よって、使用は自己責任となります。
# 生薬等、科学的な安全性試験が行われていない薬剤を私は使用したくありません。
# 私は以上の立場で書き込んでいます。 

なお、上記についての議論は、スレ主様の意図ではございませんので、控えさせていただきます。

ばなばな 2009/05/07(木) 19:55:11
[[解決]]
大変親切なアドバイスありがとうございました。

こちらでの癒合剤、殺菌剤を調べてみます。。。
花は相変わらず咲き続けておりますので、大切に育てたいと思います。。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター