木の幹に溝がある

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 【関東】 2009/05/04(月) 22:26:22
父が手入れしていた自宅庭の南側にある樹高4m程度の早春に黄色の花、秋に赤い実をつける「さんしゅ?」の幹(地上1.5m)のところに、横にナイフで削ったような幅2mm程度の溝があり、片側にタールか煤のようなものがついています。葉は元気ですが、問題があるのでしょうか?

カティア 【関東】 2009/05/05(火) 22:10:02
初心者様
都立薬用植物園の妖精達 さん
http://www5f.biglobe.ne.jp/~homepagehide3/torituyakuyou/sagyou/sansyuyu.html
さんしゅゆ(さんしゅ)はとても丈夫です。
あまり病害虫は 付きません。
よく伸びるので お父様が 短くお切りになったと思われます。
そして 切り口を保護するために 消毒剤か 保護剤を塗ったのではないかと 勝手に考えてみました。
保護剤なら そのままでも良いと思います。
育て方は ヤサシイエンゲイ さん
http://yasashi.info/sa_00013g.htm
参考までに

初心者 【関東】 2009/05/07(木) 20:45:29
ご教示ありがとうございます。父は果実を食したことはないはずですが「不老長寿の木」と言っていたことを思い出しました。溝は直径約20cmの幹をほぼ半周して付いており「何らかの虫の食害」と思いますが、非常に丈夫な木と聞いて安心しました。薬用との珊瑚様の果実を家族で楽しめるようサンシュユを大事に守り育てていきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター