苔の功罪?

[園芸相談センター]の過去ログです

ミミズ 【東北】 2009/05/03(日) 19:03:42
庭の日当たりが少し悪くなって、この1,2年で庭中に苔が広がり、ドウダンツツジや椿、楓、紫陽花、草花の周囲を埋め尽くしました。
それなりに味わいもあり、雑草がやたらに増えるのも防げたのですが、
最近、ドウダンや楓が枯れたり、椿の花付や葉の張りも悪く、紫陽花も元気がありません。ムスカリも数が減りました。これらの原因は苔かも知れない?と勝手に思ったりしてますが、苔が他に被害を与えるようなことがありましょうか?どなたかお教え下さい。

2009/05/04(月) 10:19:06
コケ、というよりコケが生える環境 が駄目なんでしょう。
日当たりが悪くなったこと、ですな。
それが改善されないとコケをはがしてもあんまりかわらないんでは?

ミミズ 2009/05/04(月) 11:03:55
ブさん。早速応答いただき有難うございました。
ほんと、ブさんの言われる通りかも知れません。
ところで、一般的に苔自体が何か悪さすることはないのでしょうか?
後学のために知りたいものですから・・・・。

花梨 【関東】 2009/05/04(月) 13:51:53
プさんの仰る通りです。
それまで普通に育っていた木や花の調子が悪くなってきたのは
コケのせいではなく、日当たりが悪くなったことによるものでしょう。
コケは日陰になるような湿った場所を好みますから、ただ気に入った場所を
見つけたというだけで、コケを駆除しても日当たりの悪さを解消しなければ
またコケは生えてくるでしょうし、これまで育てていた木や花がうまく
育つようになるとは思えません。

ミミズ 2009/05/04(月) 21:41:05
花梨さんも早速の応答有難うございます。
我が家の草木の衰えは、お二人の言うとおりだと納得しています。
そこで、ただ今の関心は、苔は生えるに任せておいても支障ないかどうかということです。何も害がなければ、落ち着いた軟らかい苔の風情を楽しもうかと思っていますので。今までの華やかさの翳りを補って。
どんなものでしょうか?

花梨 【関東】 2009/05/04(月) 23:24:40
ミミズさんの仰ってるコケの種類がわかりませんので、なんとも言えない
のですが、いずれコケの風情を楽しもうと思われているのでしたら
生えるに任せておいて支障はないでしょう。というかミミズさんは
何に対して害が出るのではないかと心配されているのでしょうか?
既に弱ってきている植物は諦めてコケ主体のお庭になさるということですよね?
ゼニゴケの蔓延る庭などはちょっとどうかと思いますが「軟らかい苔の風情を
楽しもう」とされているのですから、ゼニゴケではありませんよね。

苔庭のようにするのでしたら、とりあえずコケの種類くらいは調べておいた方が
よろしいかと思います。ひと言でコケと言っても種類は多く、それぞれ栽培出来る環境も違います。
http://www.omnh.net/npo/koke/try.html#gakkou

ミミズ 2009/05/05(火) 11:23:24
[[解決]]
花梨さん度々アドバイス有難うございます。
今まで苔には関心がなく知識も全くなかったものですからいろいろお尋ねしました。
ご紹介いただいた苔のサイトも見てみました。
我が家の苔の種類がどれかは、はっきり分かりませんが、(ナガハシゴケが近そうです。エゾスナゴケが一つまみほどありました)
どうやら悪いものではなさそうですので、苔庭にまでするつもりはありませんけど、
そこそこに付き合っていこうと思っております。

皆様方お世話様でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター