シラカシが元気がありません

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱーこ 2009/05/03(日) 17:20:05
植えて2年のシラカシの木に元気がなくなってきました。
高さは1.5メートルくらいで株立ちです。

新芽はちらほらと出てきているのですが、葉が全体的に黄色っぽく
なっています。枝も所々黄色くなっています。葉の数も植えた時より
かなり少なくなっています。

根元の土が硬くなってきている様のなのですが、これが原因で
根が張りにくくなっているのでしょうか?

堆肥や腐葉土を鋤き込もうと思っても、他に植えてあるものも
あって、木のごく根元しかスペースが無く、樹冠に施肥することも
できないです。

根元の土の上に堆肥を置いたりするだけでも効果はあるのでしょうか?
混ぜるだけで即改良できるリサイクル材などを表面の土に混ぜるだけ
でも効果はあるのでしょうか?

KT 【東北】 2009/05/04(月) 11:06:58
まずは、居住地の入力を。
さて
>植えて2年のシラカシの木に元気がなくなってきました。
常緑樹は、弱ってきてからしばらくして症状が出るものが多いようです。

>根元の土の上に堆肥を置いたりするだけでも効果はあるのでしょうか?
根も呼吸してますから、深植えとなり窒息しますから硬くなった表土と
5cm位でもバーク堆肥など混ぜるとふかふかになるでしょう。
ただし、なるべく根を傷つけないよう。丁寧に掘ります。

>混ぜるだけで即改良できるリサイクル材などを表面の土に混ぜるだけ
でも効果はあるのでしょうか?
高木は基本的に肥料は要りません。弱っているときは特に。
根を健全に伸ばせるようにすることが大事ですから、判断は正しいと思います。
メネデール液などの発根促進剤を散布するのも良いかも。

ぱーこ 【近畿】 2009/05/04(月) 20:47:27
早速、書き込みありがとうございます。
居住地は大阪です。家の東側の植え込みにあります。
前が道なので朝日がよく当たります。でも、1メートル位の
塀の中なので、株元まで強い日差しが当たる訳ではないです。
南側は駐車場で空いているので日があたります。木の西側に
家があるので西日はあたりません。

現在、新芽が出てきているのですが、
もともとの旧葉が黄色くなってしまっています。
新芽が出てるので枯れることは無いのかなと
楽観的な見方をしているのですが。

玄関前のシンボルツリーでもあるので綺麗な状態にしてやりたい
のです。

またアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

yuki 【九州】 2009/05/05(火) 13:46:45
はじめまして。

お役に立つか判りませんが、私の庭にもシラカシがあります。五年ほどで二階に届く大きさになりました。

根本には芝を植えています。肥料は特にやった覚えはありません。だけど元気にしています。

今の時期は葉っぱの入れ替わりの時期のようで、たくさん葉がおちています。この時期は葉が少なくなるように感じます。何年か前私も葉が減ってきたと心配しましたが、すぐに新葉がでてほっとした経験があります。

素人の考えですが、しばらく様子を見ては?

それに個人的な好みとしても、うっそうとした木よりちょい葉少なめくらいが好きです。すみません関係なかったですね!

ぱーこ 【近畿】 2009/05/05(火) 20:58:50
ありがとうございます。

新葉に変わる時期ですもんね。
でも残りの葉が緑色では無くなっていて、全部黄色いのが心配
なんです。上の方の新葉ばかりになってしまっていて
下の方がスカスカで葉無しになってしまってます。

私も鬱蒼としているより、さっぱりしている方がいいのですが
葉が黄色くて元気がなさそうなのはちょっと寂しいです。

新芽の無さそうな枝は切った方がいいのでしょうか?

ぱーこ 2009/05/10(日) 21:35:42
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター