輸入苗の挿し木で育てたバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

しげ 【関東】 2009/05/01(金) 20:22:53
イングリッシュローズの輸入苗から挿し木で作った株があります。今はアンブリッジ・ローズ、ウィンチェスター・キャシードラルなどがあります。元苗はデビッド・オースチン社の緑の四角鉢に入った通販ものです(輸入苗と書いてありました)

そこで皆様の経験などお聞きしたいのが下記です

元苗と挿し木苗と比べると、どうも挿し木苗の方が多花で地際からですがシュートも多いような気がしています。元苗も花は咲くのですが、シュートも少なく花を楽しむという意味では、挿し木苗に軍配が我が家では上がっています
当方は横浜在住で、比較しているのはどちらも8号深スリット鉢植えです

輸入苗は何年かたつと本領を発揮するとも聞いたことがありますが、皆様の経験などお聞きいたしたく。個人的な育成にて意匠などの問題は十分認識しているつもりです

gardenfan 【近畿】 2009/05/01(金) 23:56:05
しげ様

挿し木された苗を無償でも他人にプレゼントされないで下さいね。

挿し木の方が元気というのは私もそう感じている一人です。
コルデスの植え方の解説書(HPからダウンロードできます)には接木部分を地面の下2インチ(約5センチ)に深植えしなさいと書かれています。フランクフルトの北方で寒さが厳しいのでその方が良いのかなと思っていましたが、日本では接木部分だけではなくて根も少し見える程度の浅植えを推奨される方もいらっしゃいます。私も鉢はそのような浅植えにしています。

一昨年から試しに地植えですがコルデスのシンデレラと小川宏様のレモンドを深植えにしましたが、その方が地中から真っ直ぐにベーサルが上がってしかもいままでになかった太さに成長しました。
深植えにしてその品種の根が出たのではないかと考えています。つまり挿し木と同じです。
ハワイなんかでは台木のままではダメで、無理矢理深植えにして品種の根を出させてその後で台木部分を切断する方が良いと書かれた記事を見たこともあります。挿し木苗に無理矢理戻すらしいです。
この話をタイの知人にしましたがHTでしたが良い結果になっているようです。

クラウンの部分を日に当てないとベーサルは出にくいと言われますが、シュラブの場合はそんなことは無いように感じています。

HTでは唯一オクラホマを挿し木したことがありますが、3年目に地中から凄いベーサルが出てきて、その育ち方はクラウンから出るベーサルよりも強いと感じています。
多分地中から伸びるベーサルの方がしっかりと安定しているので伸びが良いのかな?と思っています。
鉢栽培ですと深植えはしにくいのですが挿し木にすれば同じです。

けみか 2009/05/02(土) 01:17:24
おもしろいですね、すごい面白い。

ただ、よほどの深鉢でないと、すぐ根が下に到達してしまいそうですが、
そのあたりはどうなんでしょうか? 

来年の植え替えでは是非やってみたいなと、今思いました。ただ、
深植えはいいですが、挿し木となると、結構難しいので私には無理
そうです。

しげ 【関東】 2009/05/02(土) 10:06:54
gardenfanさん、けみかさん、返信ありがとうございます

そうですね
深植えするとなんか調子よくなる株もあるのは、当方も経験済みです。けみかさん仰るように鉢では厳しいので地植えの話ですが

地植えで何年かたってくると段々とクラウンも地上から潜りがちで、つるバラの新雪とかは思い切ってかなり深めに土を被せてしまったら、地際から少し上で枝がたくさん分岐して立派な姿になりました。一般的ではないのかもしれませんが、環境によっては自分の根で育ててもそれなりに育つことはあるのかな、なんて最近感じています

gardenfan 【近畿】 2009/05/02(土) 19:49:54
けみか様

鉢植えの深植えは10号バラ鉢でないと無理です。しかし土の表面から5センチも接木部分を下げる必要はありません。
そうするには台木の根を全て切り取って鉢の底に植えないといけません。

接木の上部の土表面と同じレベルに植えつけて、その上にピートモスなどでコンモリマルチをして下さい。すると夏頃にはクラウン部分から根がでそうな気配になります。その部分をカッターで傷をつけてカルスの盛り上がりを促進してマルチを元に戻します。年末の植え替えの時にクラウンからの発根があれば、その下の台木部分をカットしても問題ありません。
ただ深植えを推奨しているのは公式的にはコルデスだけですから...

環境的に冬の零下10度くらいになるとかの前提条件もあると思いますが、地中からのベーサルの出方を見ていると深植えも良いのかな?と思い始めています。

それと原則は、鉢の下から根を出して地中に這わす状態にすることです。シュラブの場合は地上部の葉の多さから水遣りが大変です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター