ヤブガラシの駆除方法について

[園芸相談センター]の過去ログです

U-TA 【関東】 2009/04/30(木) 00:20:53
実家のサツキの植え込み(30u位)の中にヤブガラシが繁茂していて困っています。植え込みの中に手を突っ込んで根から抜こうとしても途中で切れてしまうし、除草剤をまくとサツキまで枯れてしまうだろうし・・・。他に何かよい方法があるでしょうか?

カティア 【関東】 2009/05/02(土) 09:55:06
U-TA様
ヤブガラシって なかなか根絶やしには 出来ませんよね。
うちでは 手で取るか 半ばあきらめるか です。
農薬は 試したことがないので よくわかりませんが
こちら(園芸相談センター)の過去ログ
http://botany.cool.ne.jp/log/200407/04070121.html
同じく
http://botany.cool.ne.jp/log/200605/06050202.html
参考までに

【関東】 2009/05/08(金) 20:20:59
ヤブガラシ撃退奮闘記 結論は根こそぎ抜き取るしかありません。
楊枝位の太さで長さ5pの根でも芽を出す繁殖力が有るヤブガラシはスコップなどでやたらに掘り起こしても少しの根が残っていれば再生します、地下茎を歴史物を発掘する気持で丁寧に細根まで残すことなく掘り出し廃棄しました。
今ではサツキも茗荷もユリも元気に四季を楽しませてくれます。
ヤブガラシの根を掘るには根を切らない様に離れた所から堀、抜きたくなる気持ちを抑えて、根気勝負で排除しました。
サツキの根の下に達した地下茎も残せば来年も苦労することになるので面倒にせずしっかり排除しました、その結果3年目に絶滅し6年が経過した今は、U-TAさんの悩みを読むまで忘れていました。ヤブガラシは根を切断すると独立根となり5pの根から芽を出し増えます、やたらにシャベルで堀起こすのは種を蒔いているのと同じです。

じったん 2009/05/08(金) 22:05:33
過去ログにもありましたが、私のところでは、グリホ系でほぼ根絶しました。
さつきにからまってのびてきたら、からんだのをはずして、地面のうえにのばして、筆で、ラウンドアップをぬるとよいとおもいます。さつきに着きそうな部分にはぬらないで、地面の上の部分だけに塗る。だから相当伸びてからでもよさそうです。

また葉ではなく茎にぬってもいいので、葉がさつきにからんだのをはずすときに葉がとれてしまってもよいと思います。木に高く絡み付いたものを、茎を途中で切って、根に近いほうの切り口を原液か、10倍くらいに薄めたものにしばらく、つけてみたらそれも有効でした。

一年ではだめでも何年かやると確実に少なくなっていくと思いますよ。

植え込みの中ですから、除草剤を直接はまけませんが、根からとるのもかなり困難だと思われましたので、提案しました。

U-TA 【関東】 2009/05/15(金) 23:00:43
[[解決]]
皆様とても参考になるご意見ありがとうございました。
この前の日曜日に実家に行ったら、すごい勢いでビュンビュンのびてきてました。じったんさんの言うとおり、ラウンドアップをぬってみます。何年かかけて根気よくやっつけていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター