彼岸花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

彼岸花 【外国】 2009/04/25(土) 03:02:13
ご近所だった日本人のおばあさんが、お亡くなりになった後、形見分けとして頂いた、鉢植えの「彼岸花」があります。もう10年ぐらいになるのですが、私が頂いてから2回ぐらいは咲いたでしょうか。その後いっこうに咲かないのです。このおばあさんが育ててた頃は、それはそれは毎年綺麗な花が咲いて、見物に行ったものですが、私の手に渡ってからと言うもの、さっぱり咲かないのです。場所的にはご近所と言えるような場所でした。

毎年葉のようなものが沢山出て、それだけで終わってしまいます。勿論こんな葉が出てたのを見た事もないので、球根がおかしくなってるとしか思えません。花が咲く時はこんな葉は出ないです。地面から直接茎が出てその先に花が咲きます。

引越しの際に鉢を開けてみたら、それはそれは沢山求婚が増えていました。そのうちの何個かを持って引っ越したのですが、今でも全然咲かなくて、葉が出るだけです。 昨日庭の隅を花壇にしようと思って、ほかの花と一緒にこの球根も、鉢から地植えに植えなおしました。これで来年は咲いてくれるかなと、密かに期待していますが、どうでしょうか?

検索しましたら、暑さには強いとかで、暖かい地域に住んでいますので、それは問題ないと思います。水遣りもほかの花と一緒にやってますので、乾燥地域ながら水の心配もないと思っています。どっちかと言うと、やりすぎに近いかも知れませんが。

この葉だけ出て花が咲かないと言うのは、どんな状態なのでしょうか? また、どうやったらまともに咲いてくれるでしょうか? 同じ経験者の方おりましたら、また、詳しい方よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2009/04/25(土) 18:06:25
こんばんは。
彼岸花は分球が盛んなようです。
花が咲かずに葉が出てくるのは混み合っているか
または咲くまでの体力が無いかのどちらかでしょう。
込み合っている場合は何年毎かに葉が枯れてから掘り上げて、
球根を分けてある程度間隔をあけて、植えます。
体力が無い場合は、
葉が出たときにカリ分の多い肥料を与えると球根が太ってくれます。

地植えにしたとのことですので
乾燥した日が続かない限りはそれほど水遣りは必要ありません。
過湿にすると球根が腐ってしまうので気をつけてください。

彼岸花 【外国】 2009/04/29(水) 09:50:43
[[解決]]
ぶるこ様詳しいお話ありがとうございます。良く理解出来ました。カリを少しやってみます。地植えにしましたので、来年はと期待が持てます。過湿にしないよう気をつけます。

子供の頃の田舎では、土手に沢山咲いてた彼岸花が、鉢などで育てると、こんなにも難しくなるものですね。ちなみに、我が実家の庭にも、沢山咲くものでした。黄色い大輪の彼岸花で、それは見事でした。今ちょっとこの花が懐かしくなりました。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/04/29(水) 13:28:13
彼岸花さん見てらっしゃいますか?日本のご実家にある黄色い彼岸花というのは、彼岸花の近縁種であるショウキズイセン(リコリス・トラウビー)の事だと思います。
残念ながら今は日本から外国に植物を移動するというのは植物検疫の問題で難しいのですが、お住まいの国にリコリス類を扱っている球根植物のナーサリーがあればそこで増殖した球根を入手できるかもしれませんよ
特に英国だと昔、日本をはじめ世界各地にある彼岸花の仲間の原種をプランツハンターが持ち帰り、それを使って園芸種のリコリス交配種をたくさん作っていますので探せばリコリスを扱うナーサリーがあるはずですし、他の国の球根のナーサリーでもリコリスをコレクションしていて販売している所があるかもしれません
学名のリコリス・トラウビー(ラテン語のスペルは検索で出ると思います)で販売していないかを問い合わせてみると、もしかするとお住まいの国でも黄色い彼岸花を楽しめるかもしれませんよ

彼岸花 【外国】 2009/05/05(火) 02:43:10
ばんざいうさぎ様、大変貴重な情報ありがとうございます。まさか外国の地で懐かしい黄色彼岸花が、見つかる可能性があるなどとは、夢にも思いませんでした。

考えてみるとそうですね、似た花は世界中にあるので、まったく同じでなくても、よく似た花が見つかるのは、よくある事かも知れませんね。

貴重なお話しをほんとにどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター