巨峰につくでっかいアオムシ・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

クルテク 【関東】 2009/04/24(金) 15:55:54
今はまだ新芽が出たばかりの巨峰。しかしいつの頃からかアオムシが毎年つき始めます。
毎年駆除するのですが・・・・・

とってもでっかくなって緑色。おしりにアンテナを一本立ててたくさん葉っぱを食べてしまいます。
このアオムシは何というアオムシでしょうか?
毎年見ているのだけれど、何に成るのでしょうか?蛾でしょうか?

少なくともアゲハの幼虫でないことはわかります。

ご存じの方、教えてください。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2009/04/24(金) 18:28:38
 スズメガの仲間ですね。放っておくと巨大化します。
http://shoko.web.infoseek.co.jp/budosuzume1.html

 うちでも出てきますが、駆除した残りが成長すると、かなり恐ろしいシロモノに。

クルテク 2009/04/25(土) 10:18:21
RED さん

ありがとうございます。

これです。でっかくなってビックリです。
小さいうちに除去して、「あ〜安心(^^)」なんて思っていると、いつの間にか画像のようにでっかいアオムシが見上げた視界の中に入りビビります。
毎年駆除をしているのに名前も知らないのではこのでっかいアオムシに失礼だと思いましたので、これで心おきなく駆除できます。

しかし、こいつはたくさん食べて困ります・・・

クルテク 2009/04/25(土) 10:19:22
スズメガにも色々な種類がいるのですね。このでっかいやつも茎の中から出てくるのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター