しだれ梅と豊後梅のアブラムシについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2009/04/22(水) 15:55:50
やや西日が当たる塀の内側にある地植えの1.8mの梅について質問です。
@しだれ梅…3年目になります。新芽も出てきていますが今の時期に剪定 しても良いでしょうか?
 又新芽あたりにアブラムシがたくさんついてしまっています。
 これからスミチオン等で消毒すれば退治できるでしょうか?
 ベニカDXスプレーはたまにやっていましたが効き目がありませんで した。

A豊後梅…やはり塀の内側にこちらは60cmの鉢に植えてあります。
 剪定しすぎたためか花があまり咲きませんでした。
 実も期待できそうにもありません。
 2月ごろに硫黄石灰剤をスプレーしました。
 そのためかアブラムシはついてないようです。
 場所的に地植えは難しいのですが、やはり鉢を土に半分ほど埋めた状 態では今後実をたくさんならせるのは難しいでしょうか?
  よろしくお願いいたします。
  
 
 

mao 【関東】 [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2009/04/26(日) 01:25:11
レス無いですね。

あまり詳しい訳ではないですが、実家にあるので、親戚に教わった情報だと思ってください。

梅ノ木の剪定時期は、確か実後か冬季のはずです。
新芽も見えているとの事、今はふさわしくありません。
新芽が出ている辺りにアブラムシというのは、結構枝の上の方に出るって事ですかね?
だとしたら、根元に撒くタイプの薬剤では不適当なのかもしれません。
薬剤には全く詳しくないけど、以前同じような話を聞いたことがあります。

豊後ですが、60cmというと結構大きいですね。
剪定したのがいつかはわかりませんが、花が少ないのはおっしゃるとおりだと思います。
実家の豊後は地植えですが、根張りはミューさんと同じ程度だと思うんですが、実はなっています。
受粉さえされていれば、量の増減はあれど成ると思うんですけど。

ミュー 【関東】 2009/04/27(月) 10:18:49
maoさんありがとうございます。
レスがつかないので不安でした。
結局豊後梅は昨年は18個ぐらいなったのですが、今年は4個しかついていません。
新芽が勢い良く伸びてしまったので15センチほど切ってしまいました。
今は適期ではなかったのかも知れませんね。
幹にはカイガラムシのような白い丸いものがぎっしりついていたので少し前に歯ブラシで擦り取りましたがまだ取りきれません。

しだれ梅のアブラムシはたくさんついている新芽は切り取りました。
その後スミチオンで消毒しようかと思うのですが、今頃やっても良いでしょうか?

mao 【関東】 [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2009/04/27(月) 17:31:31
基本的には、薬剤散布には遅いと思うのですが、上述のとおり、幸運なことに薬剤は使った事が無いし使うような植物も育ててないのでわかりかねます。

ちょっと話題から逸れますが、バラを化学薬剤無しに木酢液だけで消毒している人の書籍の記事を読みました。
今はそういった応急処置をして、花後なり実後なりの処置を考える事は難しいですか?

薬剤についてはなお、お詳しい方に説明をゆずりたいと思います。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/04/27(月) 21:16:00
こんちは〜♪
mao 【関東】さんがお答えされていますのでチョッと補足で(^^ゞ
ウメの剪定は遅く切れば切るほど花の数は減ります
結果的に実梅ならば花が少なければ結実も少なくなると言う事ですね!
春先以降夏場などの剪定に付いては樹形を乱す徒長枝(不必要な枝)を切る程度が望ましいです
>効き目がありませんで 
アブラムシ類は孵化するサイクルが早いので効果が無いと言うより
既に産卵された次のアブラムシ(卵)が孵化したということだと思いますよ
約5日〜1週間おきに2〜3回散布すれば粗減らせると思いますよ!
薬剤の散布時期ですが
対象薬剤に「収穫前何日」と言う表示がありますのでその範囲なら大丈夫だと思いますが?
ただ樹がまだ小さい様なので手で握り潰すとか擦り落とせるならその方が自家食用の実ならば安心かも(^_^;
>場所的に地植えは難しいのですが
これはお引越しなどの予定があるのですか?
>やはり鉢を土に半分ほど埋めた状 態
この八ごと埋め込むやり方はお奨めしません
鉢から出た根だけが生き残る事になり数年後には掘る事さえ難しくなります
おなじならルートバックなる不織り布でできたポットがありますので
そちらで養成されればイザと言う時にはそのまま掘り取れます
でもコチラでも余り長くなればチョッと難しくはなります

mao 【関東】 [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2009/04/28(火) 02:24:20
こんばんは、maoです。
ベテランの植木屋 園主 さんの手前差し出がましいですが、わたしからも追伸と言う事で。

ミューさんは実を成らせたいのですよね。多分豊後に。
だとすると植木屋 園主 さんのお示しの通り、現段階で量を望むのは
難しいかもしれません。
梅の樹勢は結構強いです。特に花粉を受ける側(受粉)の豊後は、根張りをはっきりさせないと、量は望めないと思います。

とは言っても上でも書きましたとおり、基本的には花芽があって授受粉が行なわれれば、ほとんどは実に成ると思って間違いないので、
まずは株の充実が一番だと思います。
(これが逆だったら、また話は違ったんだろうなあ都は思いました(^_^;))


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター