テッポウムシの食害の痕

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃこ 2009/04/21(火) 19:16:27
樹高2.5mの獅子頭もみじを手に入れましたが、よく見たら幹と太い枝に直径2mmくらいの穴がいくつか並んでました。
これがテッポウムシ?と思い、もっと良く見ると、樹皮がブヨブヨになっている部分があり、爪で押してみたら枯れた樹皮が裂けるように落ちました。

全ての小さな穴は中で繋がっているようで、テッポウムシ用のノズルの付いた殺虫剤を噴霧したところ、各穴から薬剤が流れて出てきました。

樹皮下を食害された痕は、鉛筆程度の幅と深さです。
小さな穴は根元から30cm程度のところに3個
1mちょっとのところに5個程度ありましたが、この5個は上に書いた溝で繋がってしまいました。

穴から木屑状の物は出ていませんので、古い痕なのでしょうか?
各穴に薬を噴霧しましたが、樹皮が剥がれた部分をそのままにしておくと、雨も流れ込みますし、蟻等が入り込みますよね?
二次被害を避ける為に、テッポウダンなどで埋めた方が良いのでしょうか?
傷は2カ所で、1カ所は鉛筆くらいの深さ、幅、長さは20cm
もう1カ所は長さ10cm程度。
お互いの溝は、途中の樹皮下で繋がっています。

レグルス 2009/04/22(水) 19:04:48
木屑が出ていないようなら、深くに潜っているか、いないか・・・でしょう。
駆除の手段を講じてから、私だったら穴埋めします。
理由はお書きの通りです。

!虫! 2009/04/26(日) 10:53:46
何か穴を開ける虫は他にもいるけど、多分ゴマダラでしょう。
ちょっと気が付くのは遅かったかも知れませんがここで
ほおっておくと、必ず枯れます。テッポウダンとかで埋めた方が良いですね。 厄介な虫ですよね。強い風が吹くと倒れやすいので
以降はちょっと心配ですね?

ちゃこ 2009/04/28(火) 10:57:43
レグルス様
もう一度探しましたが、虫が入ってる痕跡が見つかりません。

!虫!様
手に入れて届いたらこのような状態でした。
重ねてお伺いしますが、太さ直径5cmの幹の樹皮下をこのくらい食べられると必ず枯れてしまうのですか?

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/04/28(火) 12:27:24
こんちは〜♪
>樹皮がブヨブヨ
コレはテッポウムシの類で樹皮下を食い進むコスカシバの食害のようですね
其れと同時にカミキリムシの幼虫も侵入していた疑いがあります
奥深くまでの穴がカミキリムシ(テッポウムシ)の食害痕です
小さな穴が最初の卵からの孵化した進入口で順次食い進み大きな穴が羽化する時の脱出痕です
ただこのときに樹の下部付近に巣食った場合根にまで進入する虞が大いにあります!
>穴から木屑状の物は出ていませんので、古い痕なのでしょうか?
古い痕が大きな穴で小さな穴が卵から孵化して幼虫が最初に食い入った穴です
http://green.ap.teacup.com/applet/oujien/msgcate44/archive

ところで肝心の今現在の葉とか樹の様子(勢力)などは如何なんでしょうか?(^_^
現在樹勢が衰えていないと言う事なら何とか害虫は対処できているとも言えますが?

!虫! 2009/04/29(水) 09:17:22
心配させてしまい、申し訳ありませんでいた。
テッポウ虫用の殺虫剤を使ったなら大丈夫でしょう。
でも穴が空いたままですと、今度蟻とか巣を作るので穴を埋めて下さい。埋める物はいろいろな種類があります。

だた今は大丈夫の様ですが、後から葉がしゅん!となる可能性はあります。後穴が多いので、幹がスカスカになっていますので、
強対策で添え木を数年した方が良いかもしれません。

ちょっと気になるのは、テッポウ虫は地上から10B位に穴を開ける場合が多い様ですが、成虫になるとマンマルに穴を空け出て来ます。
そうですね、出た穴は1Bはあるかも。そうなってないのなら大丈夫です。

また枝もかじりますんので、見つけたら捕殺して下さい。
(枝を一周かじりますので注意です。)枯れます。

!虫! 2009/04/29(水) 09:20:42
ちゃこ 様

手に入れたのが最近なら、返品して違うのに替えてもらった方が
良いです。ネットなら返品した方が良いですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター