はごろもジャスミン

[園芸相談センター]の過去ログです

まふ 2009/04/21(火) 11:07:09
羽衣ジャスミンの鉢植えを買いました。始めて育てるのですが、つぼみが茶色くなり開花
しなくなりました。どのようにしたらよいか教えていただけたら幸いです。

花梨 【関東】 2009/04/21(火) 13:56:44
ご質問の際にはお住まいの地域をお願いします。
(名前の横の【居住地】から選べます)

ご質問の内容だけでは栽培状況がわかりません。

・購入された時の苗の大きさと鉢の大きさはどのくらいですか?
・購入時期
・購入後の栽培状況(日当たり、水やりの頻度)

詳しく書いていただければ適切な回答がつくと思います。

まふ 2009/04/22(水) 09:01:52
花梨様
メールありがとうございます。
すみません、住所は東京都世田谷区です。購入した時の苗の大きさは1m30cmぐらいと
かなり大きいものです。鉢の大きさは,直径30cmぐらいです。
購入時には、沢山花が咲いて、とても綺麗でした。今でも沢山咲いていますが、気になるのが
つぼみの状態ですでに茶色に変色して開花しない事です。購入から1週間程ですが、少し花が
少なくなったような気がします。日当りは太陽が直接あたらないですが、日影ではないところ
に置いてあります。水やりは午前中に1度のみですが、足りないでしょうか?

ガーデニング全く初心者なので、どうぞよろしくお願いいたします。

あいあい 【九州】 2009/04/22(水) 11:32:30
せっかく購入した鉢、とても心配ですね。

置き場所は、室内ですか?室外ですか?
「太陽が直接当たらない場所」なら、
そこは日陰のような気がしますが…。
日向において、日に当てた方がよいのではないでしょうか。

花梨 【関東】 2009/04/22(水) 13:01:01
あいあいさんも仰る通り、日照が足りないような気がします。
また、つぼみが上がってきてからは十分水を与えないと、花がうまく咲きません。
午前中に一回というのはどのくらいの量を与えていますか?
表面の土が湿る程度では足りません。鉢底穴から水が流れ出るくらい与えて
受け皿にたまった水は捨てます。大きな鉢ですので、この作業は大変かも
しれませんが、この時期の水切れは禁物ですので頑張って下さい。

それとひとつ気になったのですが、花がたくさん咲いている株を購入されたのですよね?
ハゴロモジャスミンはそろそろ花期も終わります。これからの時期は
花が減ってくるのも仕方がないかな?とも思います。

下記のヤサシイエンゲイさんにハゴロモジャスミンの年間を通しての
栽培法が詳しく紹介されていますので、花後の管理を確認なさって下さいね。
http://www.yasashi.info/ha_00030g.htm

まふ 2009/04/22(水) 21:40:21
[[解決]]
あいあい様
花梨様
いろいろご指導いただきありがとうございました。水やりの方法等教えていただいたように
やってみます。購入した時には綺麗に花が咲いていました。
またよろしくお願いいたします。webサイトも参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター