クレマチス モンタナ

[園芸相談センター]の過去ログです

めめたん 【北陸】 2009/04/21(火) 07:53:25
こんにちは 昨年クレマチスモンタナエリザベスとルーベンスを植えましたが。どちらがピンク色の濃い方を残そうと思い育てていましたが一方は枯れてしまいました。しかし残った方がどちらかを忘れてしまったのです。今年は残った方が綺麗に咲き始めてます。花を見て品種を見極めることはできますか?どなたか教えて下さい。

ダリア 【九州】 2009/04/21(火) 09:49:33
こんにちは。
私は上記のモンタナは育てていないのですが、両方育てている方のブログとか見る限り、ほとんど見分けがつかないようですね。

とりあえず特徴をまとめてみると
【香り】
どちらもバニラの香り
【花の形】
ほぼ変わらないが、ルーベンスのほうが花がコロンと丸くておしべも突き出していないので全体的にかわいい感じでエリザベスはおしべが突き出ていてシャープな感じだそうです。
【色の濃さ】
エリザベスは淡いピンク、ルーベンスは濃い目のピンク・・・だけど育てている方の画像を見る限り変わらない(色の濃さは環境によって多少変わります)
【花の大きさ】
エリザベスの方が少しだけ大きい

あくまでも両方植えていて、比較してみるとなんとなく分かる・・・というレベルのようですので、残った1品種がどちらかを明確にするのは難しいのかも・・・
(エリザベスを買ったけど、色あいからルーベンスじゃないか・・・と思いながら育てている方もいらっしゃいますし)

ピンクが強く出ていたらルーベンス、白かったらエリザベスと思い込んで育ててみても良いかもしれませんね(^^;
実際に育てている方の明快な回答をお待ち下さいませ。

めめたん 2009/04/27(月) 07:56:13
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター