黒い鉢について

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 【関東】 2009/04/19(日) 19:47:27
ソテツを買いましたら黒い鉢で黒い石でマルチングしてありました。
置く場所は日当たりの良い南側の場所です。
夏場に黒い鉢のままだと鉢内の温度が上がるのではないかと心配です。
黒い鉢のままでも大丈夫でしょうか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2009/04/19(日) 21:09:58

私個人の考えとしては、植木鉢の色が黒でも、白でもどちらでも良いと思います。
色より材質とか、環境づくりのほうが、より影響は大きいと考えます。

ソテツの栽培のコツ(たちつ流の思い込み)

1)新葉展開期には、適度に潅水する。
2)後は、雨の日に水やりする。土がカラカラに乾いても、潅水しない。
3)潅水過多で根腐れしたら、葉を全部切る。株元のみ(根元)をガス火で黒く焼いて殺菌する。
4)乾いた土に差し込んで置く。
5)若葉(年に1回)が生えてきたら、適度に潅水する。
とこのようなイメージ。

できるだけ、潅水を控えることが、長持ちのコツと勝手に決め付けています。

鉢土が夏場に熱くなるのが心配なら、二重鉢(重ね鉢)にするとか、根土の部分だけ遮光(日陰)したほうが楽。

ソテツの欠陥は、葉が年に一回しか、新葉が生えないということと、
葉先が針状で痛い。葉茎が硬い・切り難い(乾燥時)、捨てるときに手に刺さって痛い。通行時に足に刺さって痛い。(^_^;)

長所は、成長が遅い。(器を選ばない。小さければそれなりに小さく育ち、大きければそれなりに大きくなる。)手間隙がいらない。病害虫に強い。夏冬に比較的強い。

種まきから25年で、茎だけで(葉長を除く)20cm程度
油やしは、種まきから13年で、葉長さ込み3m弱。
棕櫚は、小さい鉢植えが、葉の大きさ10cmまる 地植えが葉なし茎高1m いずれも種まき後10年弱。

このようなイメージを抱いています。

どう考えても、生きた化石ですね。さすがに、恐竜と火山の噴火・山火事の中で生き抜いてきた感じがします。


花梨 【関東】 2009/04/20(月) 15:49:41
鉢とソテツの大きさはどのくらいでしょうか?
また鉢の底には穴は開いていますか?

>>置く場所は日当たりの良い南側の場所

室内でしょうか、室外でしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター