クンシランの交配

[園芸相談センター]の過去ログです

さい 【東海】 2009/04/18(土) 23:31:04
あまり手入れのしていないクンシランがようやく咲きはじめました。クンシランは自分の花粉では結実しにくいので異なった株の花粉と交配しなければ種が出来ないと育て方の本に書いてありました。我が家には4鉢クンシランがあるのですが、すべて同じ鉢から株分けしたものなんです。それでも人工的に受粉させれば種ができるんでしょうか。昨年は何もしなかったのですが、赤くなり種が出来たかと割ってみたら出来てなかったです。アドバイスお願いします。

たちつ 【近畿】 2009/04/19(日) 00:27:24

そない難しいものでもない。
品種によるかもしれませんが、当家のは、毎年タネができていますよ。
開花から熟成(朱色に変色)まで、10ケ月程度かかる。
私は、花茎が確認したら、タネ茎(去年の花茎)をきっている。
いつまでも、花種茎を残しているので、葉があちこちと、バラバラに開いている。通常は、真一文字・一直線にスカッと揃う。

種の無い種袋は、そのころには、萎びれて自然落果するし、袋の大きさもかなり大きい(タネ有り)。一袋に2個透明なタネが入っている。
その透明なタネを鹿沼土大粒の上において、ミズゴケをうっすらと敷いておけば生えてくる。

タネ袋は、花数の1/3-1/2程度 尤もクンシランの親は、化粧用のバークチップと軽石の混合用土で、肥料もやったことも無ければ、水も年に多くて数回と少ない。栄養不足かもね。霞で生きている仙人かいなぁ〜と思う。
今年は、3株で4花茎咲いています。(3株とも同じ株から、株分けしたものです。)ただいま開花中。一茎10-16花ですから、16個32株分のタネが来年には、できる計算となる。
尤も、捨てるには、惜しいものの、全部生えたら大変なことになる。
タネは一株しかないときにもできていた。
唯、撒き方が解らなかったので、1年も2年もほったらかしでカラカラに乾いてしまったり、土の中に埋めてしまって、腐ったりしていた。殆どは、タネを紛失してしまったか、母ちゃんが捨ててしまった。
タイミング良く撒いたのが2年前で、すべて生えた。今も生きている。
大きくなっては困るので、キムチのパックに3cmの土の中で、育っています。一人前に、小さいながら葉は、4-5枚あります。

水が少なすぎれば、根が地表を暴れるし、多ければ、根が腐ってなくなる。根が地表を暴れるくらいが、元気さが良く解って、気が楽です。
なにぶん土の中の根は、見えないので想像できない。

このようなイメージです。
ということで、ほっておいても、それなりにタネはできるものです。


ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/04/19(日) 14:21:55
自家受粉でも、人が人工授精させてあげればそこそこ成りますが自家受粉率は株の個体差ですかね?
うちでは前に、花屋で普通のクンシランに混じって葉に少しだけ斑が入りさらに土からクッキリと斑が入った不定芽が覗きはじめているという株(芽は大きくなったら分け斑になりました)を見つけて買った時、雌しべにその花の花粉をつけてあげたら結構な数結実しました。その中から実に斑の入ってるものだけ残して大きくし、種を良く洗ってから10粒蒔いたうち4株だけですけど芽が出て、2株が斑入りでした。普通の斑入りの場合、自家受精や斑入り同士の交配は幽霊斑(葉緑素がない)の芽も出やすいのですが、その株は斑入りの悪い物だったのであんまり影響は無いようでした
うちには黄花クンシランも含めて血縁関係のないのが数株ありますが開花期が合うという事がほとんどなく、昔実家の極上の斑が入ったクンシランが咲いた時には母が、知り合いでちょうどクンシランの花が咲いている知人から花を一輪貰ってきて受粉させました。お知り合いで違う血筋のクンシランをお持ちの方がいれば、一輪お譲りいただくか交換すると良いですね
どうしてもお知り合いとは開花期が合わない、違う血筋のと交配させてみたいという場合は、花屋で切り花のクンシランを買うという手もあります。生け花の花材を扱う花屋なら、開花期に花つきの花茎が入荷する事があるんです。花一本の値段がちょっとお高いのですが、部屋に飾るのを兼ねて一本買い、雄しべを数本だけ花粉親に使えば、切花は綺麗なままですから花瓶や花器に生けて楽しめますよ

さい 2009/04/20(月) 23:51:33
[[解決]]
たちつさん、ばんざいうさぎさん、アドバイスありがとうございました。受粉以外のお話もなるほどと読ませていただきました。
我が家のはあまり手入れをしていないので葉が日焼けでみっともないことになっているのですが、そのわりにきれいな大きな花をさかせるので霞で生きてるというのには納得したり笑ったりでした。通勤途中に咲いているクンシランを見かけるのですが、知らないお宅ですし「クンシランの花粉をください」と訪問するのも気が引けていました。今年は手持ちの4鉢で受粉させ様子を見たいと思います。切花を一本だけ買うという発想はまったくなかったです。そういう方法もあるんですねぇ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター