梅の木の花が咲かなかった

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロシ 【近畿】 2009/04/18(土) 22:43:26
今年、昨年同様蕾は付け、二りん程咲いたのですが、其の時急に寒波に遭い、皆咲かずじまいにしぼんでしまい、この時期(4月中旬)に成っても、葉の芽も出ません。
如何したら良いのでしょうか?。
何方か、宜しくご指導お願いします。

りっこ 【関東】 2009/04/18(土) 23:16:33
盆栽でしょうか。それとも鉢植え、露地うえですか。この時期葉がでないのなら枯れているようにも思います。枝は曲げると弾力はありますか?不要枝を切ってみてもわかりますが..品種や樹高などの情報があればいいと思います。今年は梅の開花は当方では例年になく2週間ほど早く2月上旬に開花しています。もう実は親指の先端部ほどの大きさになっているのもありますが...

ヒロシ 2009/04/19(日) 12:40:52
早速のご回答有難う御座います。
梅の木は、植え付け後35年位に成り、地植えで 背丈は170センチ位で、枝自身はまだ枯れて居ないと思われます新しい枝は緑色をし、しわも入っていませんが。
何か参考に成ったでしょうか?。
又のご回答宜しくお願いします。

ヒロシ 2009/05/21(木) 07:13:49
矢張り、梅ノ木は徐々に枯れて来ました。
何か助けて上げる方法は有りませんか、良きご指導をお待ち致して居ります。

ヒロシ 2009/06/23(火) 20:19:37
一時、所々から葉の芽が出て来たので安心して居たのですが、3、4ミリ伸びて来た所で完全に枯れてしまいました。
何方かアドバイス願います。
宜しく頼みます。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/06/24(水) 00:34:33
こんちは〜♪
>其の時急に寒波に遭い、皆咲かずじまいにしぼんでしまい、
この時点での寒波で蕾が開かないと言うのは無いと思いますよ
ウメは少々の寒には強いですよ
他に何か原因が有ると思えます!!
全ての今までの管理状況から現在の状況を述べられない事にはチョッと判断が付きかねますが(^_^;
寒波で枯れたと云う事ですが地形など余程の山間部でしょうか?
日当たり具合は?
排水状態は?
施肥などは?
今までの防除歴は?

現在の活きている部分が確認できるか?(緑の軸とか判りますか?)
根元から徒長枝など出ていませんか?
梅の場合は過湿状態が一番嫌います
最近で庭の地形形状を変えたとか?
家屋の排水状態が変ったとか?
何か枯れる以前の屋敷内での変化を思い出してください!

ヒロシ 2009/07/01(水) 18:08:14
大変、返事が遅れまして済みません。ご質問に返答致します。
先ずは、植木の植え場所ですが普通の民家です、日当たりは朝の内は日が差しませんが日中は直射日光が当たります、排水状態も良いです。
施肥も、花が終わりますと牛糞や油粕、化成肥料等を根の周りに撒いて居ます、防除は虫も来ないので過去から行って居ません。また もう緑の部分は一切有りません、勿論長枝など一切有りません。
家も梅ノ木の回りも全く変化は御座いません。
昨年までは、近所の方が褒めて頂く程立派に咲き、実も付けてました。
元々、私が植えたのでなく以前住んで居られた方が植えた木で、白梅に接木した物だと思います、紅梅、白梅共に咲いて居ました、白梅は5年ほど前に同じく枯れて咲かなく成りましたので切り落としました。
其れが原因ですかね?。
良きご回答を宜しくお願い致します。
追伸、写真も写して来たのですが一緒に送れないのが残念です。

青葉 【関東】 2009/07/02(木) 11:07:36
こんにちは。

>元々、私が植えたのでなく以前住んで居られた方が植えた木

とありますが、そこにお住まいになられてからは何年程になりますか?

住居を建て直す時などに土盛りをしたりして、木が深植え状態になっている事が時々あります。ですので引越しをされた時点から木はすでに酸欠状態でじわじわと弱り、枯死に至った事も考えられます。

地際に根張り(四方に伸びている根の一部)が見えますか?見えなければ根元を10センチ程掘ってみてください、それでも根張りが確認できなければ深植え状態の可能性が大きいです。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/07/02(木) 22:39:47
こんちは〜♪
>防除は虫も来ないので過去から行って居ません
ネキリムシなどは地中に巣食いますので外部からは見えないのですが(^_^;
>家も梅ノ木の回りも全く変化は御座いません
排水状態も良し、日当りも良しで他には何も変化がないとすれば枯れる原因も無いという事になりますね!
お書きの中で一つ考えられるとすれば施肥をされていると言う事だけになります!
梅は庭木など普通なら施肥はしなくても根が広く浅く伸びて栄養分は地から吸収します
たぶん量的に多くて根を焼き切ってしまった疑い濃厚かもです!

ヒロシ 2009/07/15(水) 15:28:06
[[解決]]
有難う御座いました。 内容から察し致しますには完全に枯れた様ですね、当分このままにして於きますが諦めました。
本当にご丁寧なアドバイス有難う御座いました。
またの 機会にも宜しくお願い致します。<m(__)m>。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター