杏の花

[園芸相談センター]の過去ログです

クルテク  【埼玉県】 【関東】 2009/04/18(土) 15:15:09
杏の花をたくさん付けるには、いつの時期にどのように剪定すればよいのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくいお願いいたします。

りっこ 【関東】 2009/04/18(土) 18:12:46
植えてから何年ほどでしょう。樹の大きさや栽培環境(露地うえ、鉢植えなど)の情報があればいいと思います。品種はわかりますか。毎年どのくらいの花数や収穫があるのでしょう。

クルテク  【埼玉県】 2009/04/19(日) 16:03:41
りっこ 様

園芸店で1メートルぐらいの物を購入後、地植にして4年です。
品種はわかりません。
収穫等はありません。花をたくさん付けてみたいと思っております。

宜しくお願いいたします。

クルテク  【埼玉県】 2009/04/20(月) 15:16:06
【追伸】

肥料等はあげておりません。

りっこ 【関東】 2009/04/20(月) 15:51:32
杏は植え付けて通常4〜5年で開花があります。現在の大きさがどれくらいになっているのか、4年間剪定はしているのかなど栽培情報もまっていましたがありませんでしたので一般的なやりかたしかわかりません。といいますのは品種により樹形が直立になったり開張性になったりします。直立性でもだんだん枝は斜めになってくるようです。開花ですがやはり徒長枝には開花しても結実しませんので結果枝は中果枝や短果枝をたくさんだすように落葉期に剪定します。桃や梅と違って今年でた新梢には花芽はつかず来春開花はしません。杏は2年生枝(1年枝の時に花芽がついて翌春2年生枝になったとき)に開花します。ここがほかの多くの果樹とは違いますので剪定は枝の途中から直立してでたものや内向枝などを基部から撤去します。徒長枝も先端から1/3ほど切り詰めます。おそらく来年か再来年には開花があると思いますが、できればほかの品種の杏か開花時期があう梅などがあれば受粉が安定します。当方のは実つき苗(1m50cm)ほどの杏(名前が杏だけ)を植えて2年目ですが現在30個ほどが結実しています。花は梅のようにたくさんはつきませんでした。短い短果枝が発生するように昨年の今頃新梢を10cm程度で摘芯を繰り返していますので今年花芽がついて来春開花を期待しています。スモモはそのようにこの時期に摘芯を繰り返すと翌春にはたくさんの開花があります。しかし樹が若いと生理落下が激しいです(花も不完全花が多いようです。杏に不完全花が多いかどうか分かりません)。杏はほかに2品種ありますがまだ若いので開花はありません。昨年露地植えの信州大実(3年樹)は鉄砲虫に撃たれて死んでしまいました。クルテクさんも幹から木屑が少しでもでていたらすぐ対処してくださいね。肥料はやはり落葉期などの寒肥はあげたほうがいいと思います。

クルテク  【埼玉県】 2009/04/20(月) 21:01:54
[[解決]]
りっこ 様

どうもありがとうございます。イメージがつきました。やってみます。
またわからないところが出てきましたらお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター