サンセベリアの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ルナ 【四国】 2009/04/18(土) 11:32:29
このところの暖かさでつい戸外に出して水をあたえていましたら最近元気だった葉が色が悪くなり始めました。根腐れかと思いあわてて今日、あたたかいので(温度23度)株分けもあって根腐れ防止剤も混ぜて植え替えしました。乾いた土に植え替えましたが、水を与えたらいいのか、悪いのか、教えてください。今は明るい階段の踊り場にいれました .

たちつ 【近畿】 2009/04/18(土) 18:37:25

一寸待っててね。 タバコが切れた。エイトマンは、タバコが必需品です。 (^_^;)

簡単に言って、ほっておけばよい。
100均一でもDIYでも、株をきって、バケツに投げ込んである状態で、
販売されています。


たちつ 【近畿】 2009/04/18(土) 20:44:19

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/kaindex/z-ryuuketuzyu.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/sansevieria2.htm
このグループのうち一般的な 覆輪チトセランと想像して・・・

温度(地温と気温)さえあれば適当でよい。17度以上
日当たり地でも、明るければ室内でも良い。
どちらかといえば、木漏れ日の当たる場所が良い。
温度が一番の肥料。温度さえあれば良い。

根腐れは、潅水したときに、根が張りすぎて根の周りに水が溜まり(濡れたまま)、地温が上がり、根が茹るとか、ずぶぬれになって、通気が悪く酸欠とかオムツ被れ水虫になること。
通気(酸素)があり、腐敗(雑菌の繁殖)が無ければ、根腐れは起こらない。
当家のサンセベリアは、小さい植木鉢で、ほったらかしだったので、根が繁殖しすぎて、根が土をほりだしてしまって、根ばかりで、土が無い。挙句の果てに、根が瀬戸物の植木鉢を割ってしまった。従って、半分の植木鉢で根がストリップ状態ですが、元気です。
このような植木鉢がそこそこあります。アブラヤシも、鉄砲ユリも、プラ鉢が弾けています。クロッカスなどアブラヤシの根にぶら下がって咲いていました。 (^_^;)

サンセベリアの自生地(コンゴ盆地)を探しているのですが未だ見つけられない。移植地の自然繁殖地?オーストラリアは、あるのですが・・・・

さて、植え替えの備忘録
挿し木は、葉を横に切って、(一葉を10cmにきる)挿し葉すれば、覆輪の無い新芽が1-2個生えて来る。

植え替えには、覆輪の無い葉を株もとより切り捨てる。余り細かく分けない。細かく分けると花が咲かない。できれば花後の暑い日のほうが良い。尤も花芽自体が中々見分けにくい。いつ咲くのかも解りにくい。
サンセベリアの性質は、葉と花茎だけが地上部にあり、茎と根が地下にある。
花の付く葉は、株元に、皮ができて(タケササの皮のようなもの)一寸太い。葉の場合には、皮が無くスリムな感じがする。

このようなものとイメージしています。

ということで、葉色が悪いのは、寒さ疲れか、日焼け
水不足、寒さでシナシナにしおれるか、折れれば、新芽が生えてきたら、切り捨てればよい。
ということで、乾燥に強く、過湿に弱い(特に低温時)。土の乾燥で完全に枯らす方法の方が難しいくらいです。
私の場合には、植木鉢に植えてあって、完全に(枯れ落ち葉のように、カサカサに)枯らすのに1年以上かかった。大変しんどかった記憶があります。どろどろに腐らせるのは、簡単です。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター