斜めに傾いたゴールドクレスト!?

[園芸相談センター]の過去ログです

アマナツ 【近畿】 2009/04/17(金) 13:09:17
東南向きの玄関に、3年前にゴールドクレストを植えたのですが…南側に新たに住宅が立ち、東からしか日光が当たらなくなった為に…ここ1年程で、どんどん東向き傾いてきました。大きな鉢だったので、鉢を斜めにずらして真っ直ぐ見える様に反対に傾け続けたのが災いし…余計に傾きが酷くなってしまいました。
この場合、植えなおして真っ直ぐ見える様にした方が良いのでしょうか?
それとも、そのままにしておいた方が良いのでしょうか?
木の大きさは、1メートル位です。
宜しくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/04/17(金) 16:17:59
もしかして置いている場所は風の通り道になってたりしませんか?新たに建った住宅の為に風の通りが急に変わったとか・・・
針葉樹が光を求めて傾くという事は一年くらいの短期間で目立つことはないはずです。ほんの小さな苗で斜面に植えられて光を求めて上に曲がるというのはあり得ますが、最初からもうある程度大きく育っていたものでしょうし、3年前に植えているのに1年前からの変化というのでは・・・。木ではなく植物なら光を求め曲がったり傾いたりはありえますが、木が1年で目立って傾くというのは鉢の中で根ごと株が抜けかかっているか、若い木なら風の通る方向に流されつづけクセが付いてしまったかあたりに思えるのですが・・・
特にゴールドクレストなら幹が細めで背が高いので風で根が抜けかかるか風のためクセがつき傾くことがありうるのではと思います

針葉樹は根が浅く狭く張るので特に風によって抜けやすくなります。地面植えだと抜け出した時に根元の持ち上げられているのが目立ちますが、鉢という環境と急に抜けるのではなく徐々に表面の土自体から鉢から抜けてきたため目立った変化に気が付かず、水やりで根元の傾きは自然に成らされつづけて痕跡が消えていたのでは?

もし風が原因だった場合は、風への対処をしなければゴールドクレストをその場所におくこと自体が無理ではと感じます。針葉樹を植えること自体そこの風では無理という事で将来突風で急にすっぽり抜けたり幹の途中で折れたりしてしまう可能性がありえます

目隠しなどどうしてもその場所に置かなければならないというのではないのなら、その場所には広葉樹で根がしっかり張る木を鉢植えして置くのが良いです。針葉樹と違い根元が頑丈ですし枝が横に分かれてますので風の抵抗は分散されて、よほど折れやすい木でなければ枝がしなやかで風の木自体への影響はないと思います
ただし、風の通り道であること自体は解消しませんので落葉樹だと秋に風下に落ち葉が溜まる可能性があり、他所のお宅に落ち葉が溜まればトラブルの元になる可能性もあります
常緑性の広葉樹を選べば落葉は酷くありませんが、年中少しづつは落ちて飛んでいきます

それを考えれば、その場所には何も置かないか、ご自分の家のその場所の風上に風を防ぐ工夫をしてからゴールドクレストの鉢を置く(風を防ぐ工夫ができるならこれが一番簡単)しかないでしょうね
木の傾きの逆方向が風上になるという覚えがあればこれが原因かと思いますよ

アマナツ 【近畿】 2009/04/17(金) 17:20:03
[[解決]]
風だったんですね!?
まさに、風の通り道に置いています。
次の植え替えを期に、広葉樹にしようかと思います。
今年、月桂冠の苗木を購入したので、もう少し大きくなったら…その場所に植えてみます!

ありがとうございました。

けみか 2009/04/17(金) 23:37:03
ゴールドクレストの植え替えは厳しいですよ。

傾いてきたのは、根が駄目になっているからではないでしょうか?
私のマンションでは、ゴールドクレストではないですが、類縁の
レイランディーを40本ほど植えていますが、傾いたものは、
まず駄目です。

広葉樹に植え替えるのに賛成します。ただ、広葉樹は、日当たりが
良くないとなかなか育たないような・・・

アマナツ 【近畿】 2009/04/18(土) 01:01:11
え〜っ、そうなんですね!?植え替えた後のゴールドクレストは、処分しないといけないのですか…。新芽も出ていて、少し可哀想な気がしますが、仕方ないですよね…(泣)

あと、日当たりはまずまずといった感じですが…、樹木は難しいですね!いつもは、簡単な草花ばかりさわっているので…、広葉樹の植え付けも、よく考えて選んでみます。

小田部 【東北】 2009/04/18(土) 01:31:15
クレストの場合は、日本の気候に合わないのか?早いと数ヶ月、遅くても数年で枯れてしまうのがほとんどです。
しかし稀に健康に大きく育っている物も有ります。
現在まで健康に育っていて新芽も出ているようですから、もしかしたらクレストに合った環境なのかも知れません。
取り敢えず、なるべく根をいじらないようにして真っ直ぐに植え直して、風対策として支柱を立てて様子を見られたらどうか?と思います。
他の樹種に取り替える事はいつでも出来ますからね。

アマナツ 【近畿】 2009/04/18(土) 22:30:30
ゴールドクレストって、意外に難しいんですね〜。支柱!立ててみます!!

思い出したんですが、このクレストは寄せ植えにしているので、以前に一度だけ植え替えしたんです。

その時に、一緒に植えていた植物を引き離す際に、結構クレストの根を触っちゃったんですよね…(泣)

皆さんのお話を聞いていると…原因は、そこだったのかも!?

可哀想な事をしたなぁ…。
とりあえず…植え替えはせずに支柱を立てて、様子をみるようにしてみます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター