タマリュウについて

[園芸相談センター]の過去ログです

nasako 2009/04/16(木) 11:11:40
元からあるモッコクの木の根元に雑草対策としてタマリュウを植えましたが、3.4日で枯れてきました。モッコクの大きな根をよけるように植えたつもりですが、その根が影響しているのでしょうか?どなたか教えてください。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/04/16(木) 12:01:46
こんちは〜♪
コレは植えつけて3〜4日で枯れて来たと言う事でしょうか??
根が影響する事は無いと思います
植え付けての散水は十分にされましたか?
モッコクの大きさが判りませんが
大きな奴だと少々の雨散水では根元付近は乾いていますよ!

nasako 2009/04/16(木) 20:23:58
ご回答ありがとうございました。私は今、自分流の庭を作ろうと、日々がんばっています。雑草の生えないローメンテナンスの庭を目指しています。小砂利を敷いた庭だったので、それを取り除きながらの作業で、大変ですが、それでもきれいな庭を夢見て励んでいます。せっかく植えたものが、すぐに枯れるのはショックでした。あせりました。二回も質問を出してしまってお叱りを受け、反省しています。
タマリュウには水も上げましたが、少なかったのでしょうか。植え替えて、しっかりと水を上げてみようと思います。ありがとうございました。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/04/16(木) 21:28:24
>植え替えて、しっかりと水を上げてみようと思います。
ハイそうしてみてください!
大きな樹の下は樹が水分を取る量が多いので乾燥しやすいです!
それと散水は最初の一回だけをタップリと溜まるほど!
後は何度もは、余程乾燥しない限りはやらない事!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター