バラの下葉が黄色に・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

よっち 【関東】 2009/04/14(火) 12:48:36
4年目のフロリバンダで、10号のスリット鉢に植えています。
品種名はソングオブプレイズといい、横張り性で樹高は50〜60センチ程度の品種です。
去年植替えをしたので今年はそのまま寒肥や完熟馬糞堆肥のマルチングを施しました。
他の品種と肥料、水、置き場所、剪定時期などは同じなのに、この品種だけ最近、各枝の下葉から黄色くなってきています。
それと12本ほどある枝がすべてブラインドのようです。
他の品種にはすでに大豆や小豆粒大のつぼみがついていますが・・・
先週は暑かったので、鉢土の表面が軽く乾く状態でしたので、毎朝お水をやっていました。(他の鉢同様)
また、鉢底からは根は出ていません。

何が原因なのでしょうか?

けみか 2009/04/14(火) 19:09:18
肥料のやりすぎでしょう。

鉢の場合には、固形肥料は避けなくてはなりません。基本的な
本を読むことをおすすめします。かならず、鉢の場合には、
固形肥料をやらないと書いてあります。まあ、いろんな考えが
あるので、中にはそう書いてない本もあるかもしれませんが。

でも、今から植え直しはきついですね。今年はあきらめて、
来年に備えるしかないと思いますけど。

R・ひろき 【関東】 2009/04/14(火) 22:03:05
 こんにちは。
 四年目で今年の鉢替は無しということで、もしかしたら癌腫などになっているのかなと思います。
 そのほか、なんらかの根の障害があるかもしれません。

 他の株と同じような世話をしていて、他の株は大丈夫ということですから、育て方が間違っているということではないと思います。
 ブラインドについては、品種により、その年の気候により、かなり多く出ることがあります。
 特に今年は急に冷えた時期が3月末にありましたので、ブラインドの多い株も出てきています。
 
 その株については肥料はやらず、水やりも過湿にならないように回数を減らし(一度にやる量は減らさない)てみてください。
 四季咲き性のあるものなら、春の花がダメでも今年中に3回くらい、花を見るチャンスがあります。今は養生です。

 また、四年目で12本の枝ということで、古い枝も多少残っているのかなと思います。
 バラは枝を更新していく育て方をします。3年以上経った枝がありましたら、次回の冬剪定のときに根もとのクラウン部分まで切り下げてください。それにより花つきの良い若い枝に栄養がいくようになります。

よっち 【関東】 2009/04/15(水) 09:20:34
けみかさん、アドバイスありがとうございます。
同じフロリバンダで、鉢が一回り小さいものと同じように施肥をしていますが、弱ってきたのはこの鉢だけです。
でも根の生育が悪い個体や、品種によって肥料負けしやすいものとかがあるのかも知れませんね。
今後この苗に限っては、肥料を減らすようにしてみます。

R・ひろきさん、アドバイスありがとうございます。
接ぎ目部分の下4センチくらいまでは冬に見ていますが、癌腫らしきものは見当たりませんでした。
気になることといえば、去年植え替えた時に根を見ると、コガネムシなどはいなかったものの根の生育状態があまりよくなかったように記憶しています。
「枝が12本」と書きましたが、枝は4本で、そこから伸びた新枝が全部で12本の間違いでした。
枝は古いものもありますが、去年のシュートもあります。

次回は植え替えますので、根の状態を見てあまり生育がよくないようでしたら一回り小さい鉢に戻し、ゲンコツ剪定してみることにします。

よっち 2009/04/16(木) 00:14:56
[[解決]]
「解決」を忘れていました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター