西洋芝の上に高麗芝

[園芸相談センター]の過去ログです

パウ 【関東】 2009/04/13(月) 16:26:52
10坪ほどの庭に西洋芝(ライグラス)があるのですが、この夏から高麗芝に変えようと思います。
芝はしっかり根を張っており、これを剥がすのは重労働になりそうです。そこで楽をするために、ラウンドアップで枯らしてから上に土と砂を入れ、その上に高麗芝を張ってみようかと考えていますがまずいでしょうか?
土と砂は最低何センチくらい入れたら良いでしょう?
ご意見よろしくお願いします

マツ 【関東】 2009/04/16(木) 15:58:27
こんにちは。
枯らした西洋芝の上に土をいれ、高麗芝を張るのはあまりお奨めできません。なぜなら、枯芝が腐ってくるとキノコが発生したり不透水層を作ったりして芝生の生育を妨げることがあるからです。せっかく枯らすのですから、枯れてから西洋芝をはがすのはいかがでしょうか。そのまま剥がすよりは少しは楽だと思います。その後整地してから高麗芝を張った方がその後の管理が少しは楽だと思いますが。

パウ 2009/04/19(日) 00:28:46
返信ありがとうございます。
なるほど、キノコは考えていませんでしたがありそうですね。
剥がす労力もありますが、葉がした後に根の絡んだ土の処理が大変で困りそうです。とりあえず少し剥がしてみてからもう一度検討しようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター