アキグミにつくアブラムシ

[園芸相談センター]の過去ログです

a-k 【中国】 2009/04/13(月) 10:32:19
昨年、樹高30センチほどのアキグミの木を買い、鉢植えをしています。去年も今年も,アブラムシがびっしりとついてしまいました。
まだつぼみが出ていない頃に薬をまこうかとも思いましたが,テントウムシなどがアブラムシをせっせと食べてくれていたため,まくにまかれずそのままです。
アキグミはもともと野生なのだから駆除なんかしなくていい、という意見も聞きましたが,そろそろ花が咲こうかというのに、葉っぱが黄色っぽくなってぽろぽろ落ちています。
昨年はジベレリンを施さなかったせいか、アブラムシのせいか、実は2つか3つ程度でした。アキグミはびっしりと実がなると思っていたので,今年はもうちょっとな実ってほしいのです。
やはり、アブラムシは駆除した方がいいのでしょうか?4、5匹のテントウムシの力を借りるだけでは、無理があるでしょうか?
助言していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2009/04/13(月) 15:48:29
アキグミは育てたことはありませんが、樹高30センチくらいでしたら
テントウムシにだけ頼るのではなく、ご自身でも目の届く範囲の
アブラムシを駆除なさっては如何でしょう?

当方にも30センチくらいの植木がいくつかありますが、集合住宅の
狭いベランダで育てているため、農薬を使用するには無理があるので
両面テープを細い棒の先に巻いて、アブラムシを捕っています。
大きな植物だと手で取っても追いつかないのですが、小さな植物
でしたら、アブラムシも面白いように捕れますし、植物もまったく
傷めることはありませんのでお薦めです。(一度の駆除だけでは
効果はありません。当方では水やりの時間に毎朝こつこつ捕殺しています)

a-k 2009/04/14(火) 09:20:27
花梨さま:返信ありがとうございます。やはり、コツコツが一番でしょうか。実は,芽の中の細かいところまで取りきれずに途中であきらめてしまったら、とたんに増えてしまったのです。
この雨がやんだら、根気づよくとってみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター