シンビジュームの古い葉の処置

[園芸相談センター]の過去ログです

はだっこ 【近畿】 2009/04/12(日) 20:46:41
今年もきれいな花が咲きました。前からの残っている葉はどう処置すればいいのでしょうか???。
昨年、一昨年の分も残っており、今年新芽が出れば、株だらけになりそうです。
葉の処置方法を教えてください。

リトっぷ 【九州】 2009/04/13(月) 10:02:18
おはようございます。はだっこさんのシンビジウム,植え替えされた経験ありますか?
去年植え替えましたか?
今年植え替える予定ありますか?
#傷んだ葉(を持つバルブ)の処理は根との因果関係を持ちますので一見関係ないような事ですが教えて頂けますか。

はだっこ 2009/04/13(月) 10:41:07
リトっぷさん、アドバイスありがとうございます。
記入不足ですいません。
2年前植え替えしました。今は6バルブより葉が残っています。今から昨年のバルブより出てくる新芽3つを残して育てようと考えています。
するとこれから9つぐらいの葉が残ることになります。
このまま残すべきでしょうか???。
それともどこかの葉は切り落とすべきでしょうか。
お教えください。

リトっぷ 【九州】 2009/04/13(月) 21:08:24
こんばんは,私は外葉から傷み始めたバルブの葉は早急にハサミで山型に切ってしまいます。
おそらく枯れ込みが入るバルブは一昨年以前の物で
植え替えを行う時に傷んだ根を取り除くとそのようなバルブには葉が枯れた状態の物でした。
よく書物には植え替えの際は『傷んだ根や云々』とありますが
成育は問題無いのに根が傷むのは環境+寿命だと考えました。
地下の根が傷んだ状態で地上の葉が青々としていられるのはシンビジウムの葉が硬い事とバルブに養分を蓄える性質があるので少しの期間葉が維持出来るのではないかと思っています。
ですから古いバルブの葉は傷み始めたら切る事にしています。
#暮れに購入した'愛子'がバーク植えだったので全て根鉢を崩して植え替えました。この鉢は変わっていてバックバルブが無くリードバルブ2個に各々花茎が2本づつと言う豪華さでしたがバックバルブ無しによく咲かせるものだとプロはスゴイ花茎が異常に立つ時は珍しくないがそんな年は葉もうっそうと繁ってたりする。(-.-;)

はだっこ 【近畿】 2009/04/16(木) 19:34:34
えぇ〜と傷ついた葉は切り落としますが、元気そうな葉は残したほうがいいのでしょうか??
葉がいっぱいになってしまいますが????。

リトっぷ 【九州】 2009/04/17(金) 09:24:45
おはようございます。1つのリードバルブにバックバルブは2〜3個と言われていますので
リードバルブ3本なら必要数は最低6個〜9個になります。
しかしながら、今年のリードバルブ3本とは去年のリードバルブも3系統あったのでしょうか?去年のバルブ1つの場所から2本に増えたりはしていませんか?そのような場合は今年の新芽は成長(発生)が早い物を残して1つ摘み取る芽かきをしますから
リードバルブは2系統になり必要数は4〜6個で良い事になります。新芽2とB4で合計6個古いバルブから必要数を残して切って良い事になります。←葉が混み合い困ると言われていますので。
もし3系統のバルブが毎年育っているとすれば6〜9個のバックバルブが必要と言う事になりますので混み合っていれば株分けと言う事になります。
>3系統の新芽を育てるのであれば9バルブの葉があっても正常な状態です。

@新芽が芽かきの必要があれば今年の葉が1と新芽2にバックバルブ必要数は4〜6個ですから古いバルブの葉は切って良い事になります。
A新芽3が正常なら混み合う場合は株分けとなりませんか?
>必要のあるなしは機能のあるなしで次回にでも植え替えの際に根を見て頂ければお分かりかと思います。

はだっこ 2009/04/17(金) 16:40:09
[[解決]]
<1つのリードバルブにバックバルブは2〜3個と言われていますので
リードバルブ3本なら必要数は最低6個〜9個になります>

これでなんとなくわかりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター