どうしてでしょうリ

[園芸相談センター]の過去ログです

みみりん 【関東】 2009/04/12(日) 14:19:58
ピェールドロンサールが、今年はまったく違う花に。。。。深紅のような赤で真ん中が緑に。 ギュッと硬い花に。 今年、六年で大切に育ててきたのですが。
原種がえりなのでしょうか。もう。元にはもどらないのでしょうかリ

ぶるこ 【甲信越】 2009/04/12(日) 18:51:36
みみりんさん、こんばんは。
もうバラが開花しているとは早いですね。
特別な管理をされているのでしょうか?

花の中から葉が展開してしまう場合は
肥料過多が原因ですが、それと同じような状態なのでしょうか。

みみりん 2009/04/12(日) 20:08:41
こんにちは。
特に特別な管理はしていません。 咲いているのは一輪なのですが。見たこともない花が。。。。。
肥料が多かったのでしょうか。 過多にあげたつもりもなく。。

けみか 2009/04/12(日) 20:49:08
ブルヘッドですよね。

http://rosepoem.fc2web.com/kimyounagenshou.htm

肥料過多が原因のことが多いようですが、そうではないことも
あるようです。

R・ひろき 【関東】 2009/04/13(月) 14:11:20
 こんにちは。

 葉化とブルヘッド(低温期)が同時に起きているような様子です。
 ブルヘッドは品種によりなりやすかったりなりにくかったりしますが、蕾のなかで花の部品(雄・雌ずい)が出来る時期に低温に当たると奇形になるということを読んだことがあります。高温にあたってもなる場合がありますが、今回は低温による奇形ではないかと思います。
 その花が出来る時期に、夜の気温が5℃くらいになったことはなかったでしょうか。
(5℃になったからといってどの品種もどの株も必ず奇形になるということではないですが、なりやすいということはあります。)


 他の蕾ですが、その花と出来た時期が一週間から十日ほどずれていれば低温に当たることも少なく、たぶん大丈夫だと思います。
 たまたま早くできた蕾が寒さに当たって……という現象のように思えます。

 肥料過多で奇形になる場合も、肥料の量によりますが、最初の数輪だけが影響を受け、後のものは大丈夫なことが多いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター