ゼラニウム ベラルゴニウムのついて

[園芸相談センター]の過去ログです

ベビーサラダ 【近畿】 2009/04/11(土) 21:11:46
いつもお世話になっています。

昨日ゼラニウム(ユーロスター)とペラルゴニウム(キャンディフラワーズ)をいただきました。どちらも5号鉢で、シクラメンの鉢のように底にお水をためるとこがついます。どちらも今お花が咲いていて蕾もあるんですが、鉢の下からすこし根っこがでてきています。植え替えを今してもいいんでしょうか?

その場合何号鉢がいいんでしょうか?
ゼラニウムとペラルゴニウム一緒に植えるなら何号鉢がいいんでしょうか?

たくさんの質問ですみません…。
よろしくお願いします。

やよい 【北陸】 2009/04/15(水) 22:48:58
ゼラは四季咲きペラルゴは一季咲きです。
どちらも大きくなる植物で鉢が大きいほど根を張り花も旺盛に咲く植物です。出来たら単体で植えた方が良いと私は思います。
http://yasashi.info/se_00002g.htm
ゼラの植え替えは3月頃、3月にしなかった場合は9月頃でも。
ペラルゴは花後5月〜6月頃。
どちらも植え替えの時剪定も行い(剪定枝より下に脇芽を必ず残す)剪定枝は保険として挿し芽をしておいた方が良いでしょう。
現在の鉢が株の大きさと釣り合いの取れている大きさなら1周り大きい鉢に、株の方がかなり大きいように見えるのであれば2周り大きい鉢でもいいかもしれません。
ゼラニューム類は乾燥を好むので鉢は底に水をためる鉢でない方が良いでしょう。

ベビーサラダ 【近畿】 2009/04/16(木) 01:42:28
[[解決]]
やよいさんお返事ありがとうございます。

アドバイスどおり少し待ってから植え替えしたいと思います。
あと乾燥を好むとのことなので、植え替えするまでは鉢底のお水をためる部分をはずしておきます。
挿し芽も頑張ってトライしてみます!!

ありがとうございました☆


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター