イランイランの葉につく粉

[園芸相談センター]の過去ログです

hananahana 2009/04/11(土) 10:28:09
鉢植えで育てているイランイランの葉に粉のようなものがついています。色は乳白色〜オレンジ色で半透明、肉眼で見える大きさです(ケシ粒くらい?)。以前より、パラパラと葉についているのは見かけましたが、そんなに気になるほどではありませんでした。ところが、昨日、葉にびっしりついていて、もしかして虫の卵???と気持ち悪くなりました。なお、アブラムシやハダニではないように思います。とりあえず、ティッシュでふき取ったのですが、もし、どなたかご存知でしたら、これが一体何なのか、またどう対処すれば良いのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

【生育環境など】
昨年の夏からイランイランを鉢植えで育てています。
晩秋から現在までは室内の窓際で育てています。
冬でも新芽がどんどん出て、購入した頃より、ずっとよく繁っています。
背丈は60cm程度、幹もずいぶんしっかりとしてきました。
新しい葉はつやつやと光沢がありみずみずしいのですが、古い葉はカサッとマットな感じになり、張りもなく、一部は黒いしみ(きず)が出来たり、黄色くなって落葉したりするものもあります。
ただ、新芽が出てくるのと落葉するのとでは新芽が出てくるほうが多いので、全体としては元気に繁っているように見えます。

Sekizuka 2009/04/12(日) 16:56:58
大きさがケシ粒くらいと言うことですから、もう少し細かい様子が見えると思いますので、それを書いて下さい。
ルーペがあれば、それを使って。

hananahana 【近畿】 [URL:http://ameblo.jp/hananahana/entry-10242075383.html] 2009/04/13(月) 23:09:39
>Sekizukaさんへ
コメントありがとうございました。

もう少し詳細に・・・。観察眼と語彙力が足りないので、なかなか難しいですね。

数の子が一粒ずつバラバラになった感じでしょうか。
色は、薄いものは乳白色、濃いものはオレンジに近く、いずれも透明感がありますが、中になにか見えるといったことはありませんし、動くことも、足や触角のようなものもありません。

葉や幹をゆすったくらいでは、粒は落ちません。
ティッシュでこすると落ちますが、つぶれて、ティッシュが濡れるということもありません。中身は液体ではないようで、粒がそのままつぶれるような感じです。

以前より、時々葉っぱの上につぶつぶがあるのは知っていましたが、今回のように葉の表面にびっしりというのは、ぱっと見もかなり異様です。
ティッシュで拭いてしまった後ですが、粒粒が葉脈に残っている写真をブログにアップしました(ケイタイ写真なのであまり写りが良くありませんが)。

よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター