種まきBOX(室内で使える)

[園芸相談センター]の過去ログです

マリゴルド 【近畿】 2009/04/10(金) 20:32:56
室内での種まき。カビや、菌が非常に気になります。
最近は外でやったり、室内で密封したりしてますが、発芽率が低くて。
種まきBOXって何ですか?室内で空気を汚さす発芽できますか?

りっこ 【関東】 2009/04/10(金) 22:08:10
そのように恐れる菌とはなんでしょうか?通常菌なら空中にも果物の外皮にもたくさんついています。天然酵母などができます。また、土中にはものすごい数の多くの菌が存在しています。お酒も菌がいなければできません。もし何かの菌にアレルギーをお持ちなら菜園はおやめになったほうが無難と思いますがどうでしょう。

マリゴルド 【近畿】 2009/04/10(金) 22:27:47
私は気管支炎でホコリ、カビには過敏です。あと年取った病気の猫がいまして、室温が25℃以上必要で、夜間25℃になるまで換気ができないんです。で、室内で菌が発生すると致命的です。
珍しい花がいいので、種から育てる事がよくあります。以前、電子レンジで土をチンしたら部屋中に刺激臭がまきちってアルコール消毒に追われた事があります。それ以来 外で発芽させてるのですが、発芽率が低くて。
土壌菌は熱耐性が110℃以上あって、強力で怖いんです。

リトっぷ 【九州】 2009/04/10(金) 22:32:50
こんばんは…
種蒔きBOXとは自作品です。今サイズをはかったらL40×D31×H12(ペチュニアの受け皿として使用中なので?)のCOOL宅急便等で使われる発泡スチロール箱です。
それのふたをくり抜いてアクリル板をシリコンコーキングで接着しています。
気密性が高く断熱効果があるので太陽熱でぐんぐん高温になります。高温に注意する為に中に温度計を入れて日当たりで使う場合はすき間を開けてます。
本来は8月気温が30℃超の時期にパンジーの種蒔き用に作りました。500mlペットボトルを凍らせて2本入れておくと半日13℃が維持出来ます。
発芽が揃う前でもなるべく徒長しないようにと作りました。
密閉した状態で育苗はまずいですよ…扇風機で微風があれば少しはイケますけど…大型になるから却下ですね。#りっこさんが言われる通り、ランの無菌播種をやれば経験出来ますがカビだらけですよ…(-.-;)
6月にファレノプシスの無菌播種の予定ですけど…

マリゴルド 【近畿】 2009/04/10(金) 22:52:23
>>リトっぷ様 無菌播種?
発泡スチロールアクリル板蓋付き。これは密封ではないですか?室内で使うものでは ないのですね。

リトっぷ 【九州】 2009/04/10(金) 23:41:02
箱はフタと一対の物でとても気密性が高いのでほぼ密閉状態と言えるでしょうね。
あくまで発芽(揃う)までの短期用の芽出しに使う箱です。
発芽が揃ったら何処で育苗が可能か(温室なのか窓際なのか戸外で大丈夫なのか)後々の事を考慮して発芽させる事が大切ですよ…
#枝豆セル蒔き⇒35℃3日で100%発根⇒育苗場所無し⇒徒長⇒廃棄(泣)となっちゃいました…
ランの種蒔きは発芽に必要な養分を溶かした寒天に蒔きます。この寒天はとてもカビが生え易いので殺菌(滅菌)したり無菌状態のクリーンルーム等で作業します。詳しくは『ランの種蒔き』でお調べ下さい。とっても長くなります…(-.-;)

マリゴルド 【近畿】 2009/04/10(金) 23:56:43
[[解決]]
>>りつこ様 リトっぷ様 ありがとうございました。
屋外での種まきBOX。確かに空気を汚さず発芽を早められそうですね。魅力を感じます。今回はジフィーセブンを使いますが、今後検討しようと思います。
PS.無菌のクリーンルーム、お持ちなんですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター