キャンディボックスの葉が枯れてきた

[園芸相談センター]の過去ログです

あんこ 【四国】 2009/04/10(金) 15:04:37
こんにちは。初心者なのでご教授お願いいたします。
今年初めて、キャンディボックスとミリオンベルを植えました。
土は赤玉土と腐葉土を混ぜたのですが、主人が畑に入れている「鶏糞」も入れました。1週間後、気候も暖かくなり鶏糞臭い事に不安を覚え、慌てて土を混ぜ、鶏糞を薄めるような感じに植えなおしました。
2週間たち、摘心したところから芽は出てきたのですが、下の方の葉は元気がなく枯れたり、色が黄色っぽかったりです。毎日、水やりはしています。日照はかなりよく朝から夕方までしっかり浴びています。
かなり焦っていますが、このままで大丈夫でしょうか?
ちなみに、ミリオンベルは元気です。まだ摘心をしていないのでこれからします。
キャンディボックスはミリオンベルより弱いのですか?
それともすぐに摘心したキャンディボックスだけが弱ったのでしょうか?
よろしくお願いします。

小田部 【東北】 2009/04/10(金) 19:54:10
鶏糞の影響かどうかは解りませんが、毎日水遣りをしていると言うのが原因かも知れません。
水遣りは鉢土の表面が乾いてからタップリが基本ですので、水の遣り過ぎで根腐れをおこしている可能性が有るのでは無いでしょうか?
水遣りの方法を変えて様子を見た方が良いと思いますよ。
苗に付いていたラベルの裏にも育て方が書いて有りますので、確認して見て下さい。

あんこ 2009/04/10(金) 20:08:03
小田部さん、お答えありがとうございます。
少し水を控えてみようと思います。

素朴な疑問なんですが、私の住んでいるところはとても暖かく、
ここ数日は暑いぐらいです。(今日は半袖の人を何人か見ました)
日差しも強く、日向に鉢を出しているとすぐに土の表面は乾きます。

だからといって、毎日の水やりは多かったのですかね?
難しいですね。
水やりを控え、なんとかキャンディボックスを復活させたいです!

小田部 2009/04/10(金) 20:45:15
土の表面が乾いてからでしたら、毎日でも間違いでは有りません。
やはり鶏糞が原因なんでしょうか?
この辺の事は詳しい方のレスをお待ち下さい。
ところで、サントリーフラワーズのホームページを確認したところ、肥料切れで下葉が黄色くなると言う記述が有ったのですが、鶏糞の一見で逆に肥料を控え過ぎていたと言う事は無いでしょうか?

マリゴルド 【近畿】 2009/04/10(金) 22:00:47
私もそんなに詳しくないですが
ペチュニア系で下葉が枯れるのはよくある事。買ったばかりの幼苗では珍しいかな?
想像1  株元が混み合ってませんか?たくさん分枝させようと根元近くで摘心したとか。
想像2  表面の良く日のあたる部分の葉が大きく成長して、根元に日があたるのをジャマしてたりとか、根元に風があたらなくて蒸れてるとか?
そう考えると摘心した方だけ枯れるのに説明がつくかな?と。
ペチュニア系は表面の大きい葉や内側の葉を間引いて株元に光と風を送るのが基本です。枯れた葉は除去して風通しを良くするとか。でもまだ小さいんですよね。光が届かないほど大きくないですよね?
想像3  摘心後、液肥(速効性肥料)はやりましたか?
ブランドの苗は基本的に強いと思います。

さらに詳しい方のレスをお待ちください。

あんこ 2009/04/11(土) 10:20:30
小田部さん、マリゴルドさん、親身に考えてくださりありがとうございます。
摘心をしてから肥料はやってません。
摘心が早すぎたのかもしれませんね。さらに実は肥料が足りてない?
本日、ゆ

あんこ 2009/04/11(土) 10:22:31
すみません、間違えて送信してしまいました。

本日、夕方に液肥をやってみようかな・・・
ドキドキです。
がんばって元気になってほしいです!!
簡単に枯らしてなるものかっ(笑)

マリゴルド 【近畿】 2009/04/13(月) 09:33:51
サントリーフラワーズのパンフを見比べていてミリオンベルとキャンディボックスには
[水やり]に微妙なニュアンスの差があったので 書いときます。

  ミリオンベル    乾燥気味に管理する
  キャンディボックス 土の表面が乾いたら水をたっぷり
            (水枯れに注意。水枯れすると回復しない場合があります)

  >>ミリオンベルは乾燥に強く、キャンディボックスは乾燥に弱い。
  正反対の性質を持ってるようです。

あんこさんの言われた「鉢を日向に置いとくと表面がすぐ乾く。
キャンディボックスはミリオンベルより弱い?」は、正しい判断だったようです。
これと下葉が枯れる事の因果関係は断定できませんが、可能性はあり。

土の表面が乾いたらたっぷりと水をやる事に変わりはありません。
ただキャンディボックスはデリケートなので要注意。
-----------------------------------------------------------------
あんこさんのコメントを見てると[焦って。復活。枯らしてなるものか]と切羽詰まったものを感じる。これはサントリーの[水枯れすると回復しない]と同じ意味じゃないかと。
私はサフィニアですが、下葉が枯れても このまま駄目になるなんて考えた事もない。
という事は、私が前回述べた[摘芯の仕方と液肥]はズレてるかもしれない。
ネット検索すると「キャンディボックス摘芯したら枯れてきた」てのが たまにある。
  想像・・摘芯すると葉数が増える→葉が増えれば葉表面から蒸発する水も増える
      →前以上に水が必要になる→今まで通りの水やりだと枯れる
というのは どうでしょう。気温も日々上がり続けてるし。

    PS 摘心→×  摘芯→○  [芯]のようです。私も間違えてました。

マリゴルド 【近畿】 2009/04/13(月) 10:30:34
サントリーフラワーズのホームページ→キャンディボックス→上手な育て方に
>>[キャンディボックスは幼苗の時は乾燥によるダメージを受けやすい性質を持ちます。
ご注意ください]と書いてありました。

摘芯の有無に関係無く 幼苗は乾燥に弱い。 の ようです

あんこ 【四国】 2009/04/16(木) 10:14:19
[[解決]]
マリゴルドさん、丁寧なご指導ありがとうございます。
ミリオンベルはたしかに元気に育っています。
キャンディボックスがもう少し大きくなるまでは、乾燥に注意しながら育てたいと思います。
摘芯したところからは新しい芽が出てきて育っています。
あまり下葉のことは気にせずに育ててみようかな?

本当にご助言参考になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター