芝桜の花びらが食害に?

[園芸相談センター]の過去ログです

サチママ 2009/04/08(水) 11:30:40
春になり楽しみにしていた芝桜が咲き始め毎日眺めて楽しんでおりますが、その中で花弁だけがないものがチラホラとあります。
食害をうけてしまっているようなのです。
そばにビオラを植えておりまして、その根元にだんご虫が沢山います。
害虫ではないと思って放置していましたが
調べましたら害虫とのことで、誘引殺虫剤を購入しようと思っておりますが、やはりダンゴ虫が食べているのでしょうか?
夜盗虫の可能性もあるのでしょうか?
ビオラは食害されている場所はほとんどありません。

ビオラより芝桜の花弁が食べられてしまうのですね。
芝桜の花弁は食害にあうものだとは知りませんでした・・・

ダンゴ虫、夜盗虫による食害、また他の虫の可能性もありましたら
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

カティア 【関東】 2009/04/09(木) 08:56:17
サチママ様
せっかく咲いたお花が 食べられてしまうのは なんとか阻止したいですよね。
ビオラより背の低い芝桜が食害にあうということは 小さい虫かな?と思いました。
あと ダンゴ虫が多いということは 水分が多い土だと思います。
ヨトウ虫の他に なめくじやかたつむりも考えられます。
住友化学園芸さん
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu19.html
参考までに

サチママ 2009/04/14(火) 11:23:15
[[解決]]
カティア様
ダンゴ虫用の薬を買ってみました。
数日経ち少し落ち着いてきたようなので様子を見てみようと思います。
ご相談にのっていただきありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター