ハーブの増やし方

[園芸相談センター]の過去ログです

ユキ 【九州】 2009/04/08(水) 09:35:48
こんにちは。いつもお世話になってます。

ハーブのことでお聞きします。ローズマリーやミント類を他の場所でも増やしたいのですが、挿し木のようにして根づくのでしょうか?

一度やってみたらやり方がまずかったのか上手くいきませんでした。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2009/04/08(水) 10:27:30
>>一度やってみたらやり方がまずかったのか上手くいきませんでした

ほとんどのハーブは挿し木で増やせます。
ユキさんはどんな方法で挿し木をしましたか?
用意した挿し穂の状態、どんな土に挿しておいたか、発根まで動かしたり
しなかったか、挿してからどのような場所で管理していたか等、
どこがいけなかったのかがわかれば、次はうまくいくと思います。

我が家ではハーブ類の挿し木はコップに水を入れて穂を挿しておくと
一週間から10日くらいで根が出てきますので、しっかりした根が出てきたら
根を傷めないように土に植え替えて育てています。

ぶるこ 【甲信越】 2009/04/08(水) 14:23:01
ユキさん、こんにちは。
ローズマリーやミントは比較的挿し木のしやすい植物です。
挿し木の時期としては春か秋に行います。
挿し木の詳しい方法は検索したり書籍でも紹介されているのでそちらを参考にして下さい。
ただ、ポイントとしては花は切り落とすことと
ミントは早ければ10日程度で発根しますが
ローズマリーは低木なので少々時間を要します。
1ヶ月程度は動かさない方が良いように思います。

発根剤が市販されていますが
これは食用のものには使えないので使用しないように気をつけてください。

メネデールという活力剤は問題ないですし発根しやすくしてくれるので
ローズマリーのように発根し辛いものにオススメです。

挿し木が成功すると嬉しくてついつい増やしすぎることもままありますので
そこはほどほどにしておきましょう。

ユキ 【九州】 2009/04/08(水) 21:00:46
[[解決]]
花梨さん、ぶるこさん、優しく教えてくださって有難うございました。

ローズマリーやミントって挿し木しやすいのですか。しらなかった・・・。大雑把なもんで、適当に日陰にブサブサ刺してました・・。
結構それでうまくいってたんです。

お二人に教えてもらったようにやってみようと思います。

あと明日本屋で立ち読みしてきます!

有難うございました。またよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター