桃の花の摘み取り

[園芸相談センター]の過去ログです

びぎな 【近畿】 2009/04/07(火) 11:12:22
家の周りの畑に果樹を植えています。今桃の花が咲き始めたところです。毎年実が小指の先くらいになったときに摘み取って袋をかぶせていましたが先日TV番組で花のときに摘み取るといっていました。今年はこのようにしてみたいのですが花を摘み取る時のコツ「どのくらいの間隔で摘むのか?」「どんな花を摘むとよいのか」「摘む時期はどのタイミングなのか」教えてください。毎年美味しい実はなるのですが収穫率は悪いです。消毒を極力少なくしている所為だと思っていますが。

りっこ 【関東】 2009/04/07(火) 13:34:46
桃の品種と植えて何年目でしょうか。(樹高なども)ほかには桃はありますか?

Sekizuka 2009/04/08(水) 18:28:11
桃はよく知りませんが、摘蕾と摘果は大体、こんな発想で使い分けているようです。

摘蕾の方が省力的。だからできるだけ摘蕾で済ませたい。
しかし、残した蕾が全て良好に着果する訳ではない。
よって、余裕を持って摘蕾し、様子を見ながら摘果する。

天候や、読みに対する自信で、どこまで摘蕾で済ませるかは変わると思います。

ところで、、、、
「収穫率は悪い」と言うのはどういう意味(分母、分子)でしょうか?
収量が低い、と言う意味なら摘果しすぎとか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター