サクラソウを大きく育てたい

[園芸相談センター]の過去ログです

金井 英子 2009/04/05(日) 22:08:02
来年の為に教えてください。毎年こぼれ種からサクラソウが芽を出し秋には液肥をやり鉢上げをします。ところがいつも貧弱な株にしか育ちません。 小さいながらも花は咲きますが 近所のはどちらも大きく華やかに咲いているのをみて如何すればこのようになるのでしょうか
 当方東京です

ととり 2009/04/06(月) 12:08:29
サクラソウというのはニホンサクラソウの事ですか?それとも外国種のプリムラ類の事ですか?
大きく華やかに咲いているという文章から、外国産のプリムラ類の様に感じるのですが・・・

サクラソウを含むプリムラ類には中には寒地性のものも多く、その性質のものだと関東の気候は環境が厳しく生き残ってもひ弱になる事が多いものですが・・・
特にプリムラ・ジュリアンやプリムラ・ポリアンサなどはとても梅雨や夏の暑さに弱いものです

ニホンサクラソウやプリムラ・マラコイデスあたりならまだ耐えられて丈夫に育つ可能性はあります

まずサクラソウと呼んでいるものの詳しい種類をお書きになる事で回答を得られると思いますよ

金井 英子 2009/04/08(水) 14:33:23
ととりさん ありがとうございます。マラコイデス(プリムラ-サクラ草科)とあります。 こぼれ種で寒さには強いと思いますが、冬場は鉢を部屋に入れたほうが良いのでしょうか?でも周りの方は外に置いています。我が家は日当たりは良いです。よろしくお願いします。

misa 【関東】 2009/04/08(水) 16:38:01
こんにちは〜
我が家でもプリムラ
・マラコイディスを庭植えにしています。こぼれ種でどんどん
増えています。ですが 冬も庭植えです。育て方は 放任で、
肥料も マグファンを冬にパラパラ蒔く程度です。
鉢に植え替えなくても 冬に 部屋に入れなくても 大丈夫です。
特に気をつけなくても 株を大きくなります。
参考にならないかも しれませんが・・・・
毎年 鉢上げをしている みたいですが、
今年は (鉢上げしたもの) (庭植えのもの)と いろいろ
試してみたら どうでしょうか?
詳しい方の 回答が つくと いいですね。

リトっぷ 【九州】 2009/04/09(木) 08:32:22
おはようございます。
>毎年こぼれ種からサクラソウが芽を出し

発芽するのは秋でしょうか?花後すぐ?

>秋には液肥をやり鉢上げをします

この時期はどれくらいの大きさでしょうか?
植物は条件(成長期間が長い→成育適温を長く保つ)が良ければ大きく育ちますよね。
こぼれ種でも条件が良ければ大きく育ちます。
私はマラコイデスは4月終わり頃まで咲くので自家採種し5月に種蒔きしています。
まず触りだけ申し上げますと鉢上げは梅雨前に2.5号Potに3〜4本を移植し
秋の最低気温が20℃を下回ったら2.5号に複数植え付けられた苗を成長が良い苗を4号Potに,小振りな苗を3号Potに植え替えます。←この時に根を傷めますので暑い時期だと回復が困難になります。ですから夜温20℃以下の時期に行っています。
それから11月後半の15〜13℃の低温を30日程経験しないと咲かなくなりますので室内等に取り込まない様に…
#種蒔きしないのですか?それともこぼれ種発芽苗を大きくしたいのですか?
種蒔きした方が効果的だと思いますケド…

金井 英子 2009/04/09(木) 22:35:48
misaさん リトっぷさんありがとうざいます。今の時期5p位でそれでも花は咲いています。私は梅雨のころ鉢にびっしりついている芽を確認し(このときに間引きしたほうがよいのでしょうか?)余り小さいと鉢上げは無理と思い1p位になるのを待って9月頃3号鉢に2本づつ移植していました。それからは大きくならないので鉢は替えませんでした。
移植の時期もまだ蒸し暑い頃だったのかも。それから種蒔きはしたことはないのですが、今年はしてみたいです。枯れたのを待って採取するのでしょうか? 何も知らないですみません。

リトっぷ 【九州】 2009/04/10(金) 00:34:38
こんばんは。
1本の花茎の半分以上の花が枯れたら花茎ごと切り取り種鞘を開いて解します。(種は小さく淡い茶色なので白いので生鮮トレーがお勧めです)
種蒔き方法は市販の36穴セルトレー(HCで売ってます1枚25円程度です。)に種蒔き用土で
1マスに10粒程度(指先で種を軽く押さえ焼香する感じで落としていきます)
種蒔き前にセルトレーの用土に水をかけて湿らせておく,種蒔き後はお盆の様な受け皿に水を張り下から吸水させるか霧吹きで水やりします。
15日程度で発芽したら乾燥に注意しながら苗が混み合ってきたら成長の良い物を4本程残します。
梅雨入りしましたら2.5号Potにセルの土ごとスプーン等ですくい土を付けたまま鉢上げします。
置き場所は雨の当たらない明るい日陰で風通しの良い場所で…(理想)
私は真南のベランダなのでひたすら日陰に隠してます…。
#狭い範囲でびっしり発芽すると例え間引いても残す方の根も傷むのでNGです。
私は最初、購入した種だったので30粒と少なく1粒づつ蒔き上手くいきましたが自家採種で多く蒔き過ぎると間引いても追い付きませんでした。(見たならおわかりかと思いますがまるで苔です。)
セルだと鉢上げの際に根傷みを少なく出来ます。
以降は先のレスで述べた方法で。
PS.10月に蒔いた苗が小指大でうちでも咲いてますよ〜後は30cmです。

金井 英子 2009/04/10(金) 21:43:20
[[解決]]
リトっぷさんアドバイスありがとうございます。5月には教えて頂いた種蒔きに挑戦してみます。そして来春には華やかに咲かしたいです。
本当にお世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター