プリムラの種まきについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

ベビーサラダ 【近畿】 2009/04/05(日) 15:59:53
いつもお世話になっています。園芸初心者です。よろしくお願いします。

プリムラポリアンタハムレットとプリムラポリアンタハーレクインバイカラーを初めて種から育てようとしています。種の袋に発芽適温18度前後と両方とも書いてありますが、このような時は天気予報で1日の最低気温を見て、最低気温が18度になってから種まきすればいいんでしょうか?

ピートバンに種まきしようと思っています。種からお花を育てるのが初めてなので、注意しないといけないことなどがあったら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ベビーサラダ 2009/04/05(日) 16:07:39
園芸初心者板に質問しないといけないのに、パソコンも不慣れな為、こちらに質問してしまいました。ごめんなさい。

リトっぷ 【九州】 2009/04/05(日) 18:40:42
こんばんは,私も今年の2月末にP.ポリアンサ.ハーレクィーンバイカラーミックス20粒を種蒔きしました♪
確か種蒔きの示す温度は春は日中気温で秋は明け方の最低気温の事だったと思いますよ。一応,資料ではピートパンにとなっていますが20粒と少ない量の時はセル蒔き(種蒔き用の小さなマスに区分けされた容器で1枚25円程度であります。)これを10個のマス目に切って洗った生鮮トレーを受け皿として1セル2粒の2点蒔きにします。(発芽率は珍しくよくありません,ガザニアは1点×10セルで100%3日でした。)
ピートパンだと鉢に植え替える時に根を傷め易く植え替え時期が暑くなってくるので上手く行かないと萎れて枯れてしまう場合があります。始めてでしたらセル蒔きをお勧めしますよ。
#ピートパンはペチュニアやトレニア等夏に成育旺盛で数が多い場合には良いと思います。

ベビーサラダ 【近畿】 2009/04/05(日) 21:56:51
[[解決]]
リトっぷさんお返事ありがとうございます!

日中気温なんですね。それとセル蒔きのアドバイスありがとうございます。
園芸初心者の私なのに、種まきして育てるだなんて無謀な事をしてしまったなーとかなり反省していますが、リトっぷさんのアドバイス通りやってみます!

ペチュニアの種も購入しているので、ピートバンはそちらに使う事にします(本当に育てられるのかな・・・。)

リトップさんありがとうございました



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター