コンシンネの幹がすかすか

[園芸相談センター]の過去ログです

JUMBO 2009/04/04(土) 14:34:39
6年育てたコンシンネの葉が全体的に黄色くなってきました。
根元の幹がすかすかになっていました。
根腐れをおこしているとおもいます。
下から30cm程のところは硬いので
そこから下をのこぎりで切り落とそうと思います。
(幹は直径4cmくらい)
どのようにしたら新しい根は出てきますか?
そのまま新しい土に植え替えても根は出ますでしょうか?
高さは1.5m程あります。
よろしくお願いします。

カティア 【関東】 2009/04/07(火) 21:50:06
JUMBO様
コンシンネの葉が黄色くなってきて ご心配ですね。
こちら(園芸相談センター)の過去ログですが
http://botany.cool.ne.jp/log/200505/05050031.html
参考までに

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2009/04/12(日) 01:16:39
極端な話をすれば、5〜15cmの枝だけでも挿し木ができてしまう強健な植物です。
ただし今は時期がちょっと早いので温度的にベストとはいえず、成功率は少し下がるかもしれません。健康な部分を切り、切り口を2〜3日乾燥させます。その際、葉はまとめて紐で軽く縛るか、ビニールをかけて湿度維持の準備をしておきます。
1本大きく挿すのもありですが、数本に分けて保険をかけておくのも一つの方法です。
次に有機質の少ない、あるいは無い土で挿し木をし乾燥させすぎないように管理します。伸び初めの根が切れてしまうとダメージが大きく、軽く数ヶ月成長が止まることがありますのでぐらつくようなら支柱などを立てて支えておきます。
株の体力や状態、温度などにもよりますが根が出るまでで3週間〜2ヶ月。新芽が動き出すのはそれから数週間。新芽が伸び始めたら成功です。その状態のまま根をある程度伸ばすか、そっと根を痛めないように植え替えを。できれば前者をお勧めします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター