バラの成長がストップ、どうすれば?

[園芸相談センター]の過去ログです

ローザ 【関東】 2009/04/03(金) 22:01:20
HT種のバラなんですが、この成長期に新芽も動かず、トップの枝も真中が黒くブラインドっぽくなってきました。去年は新苗でとても元気が良かったのですが、今年は葉の大きさもツヤもまったく違ってます。今年の1月に8号に鉢増しをしました。虫もついてないし病気らしき症状もみられず、何をどうすればいいのかわかりません。土もちょっと掘ってみましたがコガネムシもいませんでした。
環境はベランダ南向き、日当たりは悪くないですし、周りのバラは元気です。 
てっぺんの伸びそうにない芽は切ってしまった方がいいのでしょうか?
葉っぱが少ないので、どのあたりで切ればいいのかがわかりません。
何か他にもアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

こんな感じです↓
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/22/fc4d1f9c34bb0c2fd24c84b865d94677.jpg

ちなみに室外機の前ですが、まったく使用してませんので風のせいではないです。

けみか 2009/04/03(金) 23:43:58
写真は見れませんが、キャンカー(枝枯れ病)ではないでしょうか?

http://rosesgarden1.blog92.fc2.com/blog-entry-23.html

カットするしかないようです。

せん 2009/04/04(土) 14:21:46
ちょっとアドレスをいじったら見られました。
http://blog.goo.ne.jp/user_image/03/22/fc4d1f9c34bb0c2fd24c84b865d94677.jpg

試しに貼ってみますが、見られないかも。blogの後のimgをはずしたら見られました。

今ついている葉は去年からのものですか?もしそうならば、色艶がないのはしょうがないとは思いますが…

>この成長期に新芽も動かず
とあるので、今年はまだ新芽が伸びていない状況だと読み取れますが、

>トップの枝も真中が黒くブラインドっぽくなってきました

この表現が分かりづらいです…。「トップの枝」とは剪定した切り口の中心が黒くなった、と言うことでしょうか?
また、ブラインドっぽくなったとは、その枝から出ている新芽のことを指しているのでしょうか?

写真で拝見する限りでは、枝も緑でキレイです。おかしいと思われる箇所を、再度、画像掲示板の方に載せられてはいかがでしょうか?
画像掲示板は、このページの上の【戻る】で戻ると、画像掲示板へいけるかと思いますよ。

枝の中心が黒というより、薄い紫や茶色っぽく見えることはよくあることで、別段病気ではありませんが、もしブラインド(というか出開きかな?)ばかりの場合、去年の肥料が足りなかったか、栽培の上で今一歩な部分があったのかもしれませんね。完全に出開きしかでないようならば、先端部の新芽をもいで様子を見るかな。寒の戻りや霜なども原因かもしれません。うちのも、いくらか黒く変色した葉もあります。

けみか 2009/04/04(土) 18:38:06
ありゃ、見えました。

キャンカーなんて状態じゃないですね。何が問題なのかよくわかりま
せん。植物にも個体差はあると思いますけど・・・。

ローザ 2009/04/05(日) 01:56:50
お返事ありがとうございます。画像掲示板というのがあるんですね。しりませんでした。
このURLをクリックするとエラーですが、コピーペーストすると見れるようです。

枝は緑で綺麗なので枝枯れではないと思います。

>ブラインドっぽくなったとは、その枝から出ている新芽のことを指しているのでしょうか?

はい。どの新芽も出開き芽になってます。
周りの他のバラはこの時期かなりのペースで伸びてるのと、去年はこれもすごく元気が良かったので、このまま放っておいていいのかと心配になりました。寒の戻りでびっくりしただけかもしれません。

ブラインドはとってしまって様子を見ればいいでしょうか?

せん 2009/04/06(月) 11:06:45
その、ブラインドか出開きになっているものの、アップ画像が見られればいいのですが…。ちょっと写真が引きすぎて撮っているので、問題の部分が見られません。右の枝の上のほう、内側を向いて伸びてきている芽の事を言っているのかな…?この芽は画像を拝見する限り、「出開き」ではありません。

出開きは、主幹からすぐ葉が出て2〜4枚くらい出たところで葉が180度に開いてしまい、中心の生長点がつぶれているようなものです。幹にくっついて開いているのが特徴かな。これは、この先いくら待っても芽が出てきません。

逆にブラインドですが、主幹から弱い枝が伸びてきます。先細りの様な感じで最終的には5枚葉を最後に、生長点は少し黒くなったようになって葉が出なくなります。

対策としては、出開きの場合はこの先新しい展開が望めないのでもいでかまいません。ブラインドと確定した場合(この判断が難しいですが、弱々しいながらも蕾をつけることがあります)、下の段の5枚葉の上で剪定します。そうすることで、新たに芽が出てきます。

いずれも、切ってみます!とか切りません!の判断が、この画像からですと読み取れませんので、それぞれの対策を書いてみました。枝が丈夫そうなので、今期は肥料をしっかりやって様子を見るかな、私なら…。

ローザ 2009/04/07(火) 17:32:03
[[解決]]
ブラインド=出開き芽だと思ってました。初心者なもので紛らわしい書き方をしてすみません。
今回のは枝が伸びてないので「出開き」です。
真中が黒っぽくなってしまってます。
アドバイスどおりひとつ下の成長しそうな芽の上で切ってみることにします。 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター